向日葵と秋桜のツーショットを撮ってゴキゲンだった俺のもとに、知人から興味深いタレコミがあった。
ちなみにそのツーショットはこちら。
それは大変奇妙で不思議な話だった。
「阿波図書館で桜が咲いている」という内容だったのである。
おいおい。今日は10月31日。ハロウィンだ。そして、明日からは11月だぜ?
しかも、阿波図書館? むしろ同じ阿波市立の図書館なら市場図書館のが桜のイメージが強いけどな。
にわかには信じられなかったが、知人がわざわざ嘘を言うわけもない。とりあえず実際に見に行ってみることにした。
そう、俺は完全体験主義者なのだ。自分の五感で捉えないと気が済まない。
いろんなアーティストの「桜」というタイトルの歌を熱唱しながら阿波図書館へドライブ。
南側の駐車場に降り立ったのは、午前8時20分ごろ。まだ図書館は開いていないが、今回は本を借りに来たわけでもない。図書館まわりにあるという、季節外れの桜を見に来たのだ。
「どの辺なのだろう」と思ったが、連絡をくれた知人が待っていてくれたので難なく発見。
場所は阿波図書館の正面玄関に向かって西側すぐの桜の木である。
「ほれ」と指さす知人。見上げると……。
たしかに桜だ。桜が咲いている。ちょろりんと笑
マジシャンが使いそうな小さな花束のような、可愛らしい桜が咲いていた。
ちょっと曇りなのと逆光気味なのでアレだが、まあ桜っぽいシルエットは捉えているか。
しかし、絶妙に高い位置にあり、綺麗に写真が撮れない。
拡大してみる……。うん、やっぱり桜だ。知人が持ってきた脚立に乗って見たけど、桜だった。
しかも不思議なのは、すべての枝から桜の花が咲いているわけじゃないことだ。確認できたぶんだけだが、1本の桜の木のうち、2本の枝の先だけに桜が咲いていた。
なんなんだ、これは。急に気温が低くなって、また暖かくなったから間違えて咲いちゃったのかな?
これじゃ秋の桜って書いてコスモスの立つ瀬がないじゃないか。
本当に不思議なこともあるものだ。
結局、どういうことなのかはわからないまま阿波図書館が開館した。図書館の人に話を聞いたところ、「この桜は秋に花を咲かせるタイプではないはず」「今までに咲いたのを見た記憶はない」とのこと。
これは何かの前触れなのかな。良い前触れだといいなと思いつつ……。
以上、不思議記事でした(*´▽`*)
詳しい人、どういうことか教えて下され。じゃあ、したらなー。