不思議 図書館 徳島県民による徳島観光 自然・景色 阿波

【秋の奇跡】阿波図書館に咲いた不思議な不思議なハロウィン桜【トリックオアトリート!】 

投稿日:

向日葵と秋桜のツーショットを撮ってゴキゲンだった俺のもとに、知人から興味深いタレコミがあった。

ちなみにそのツーショットはこちら。

それは大変奇妙で不思議な話だった。

「阿波図書館で桜が咲いている」という内容だったのである。

阿波図書館提供

おいおい。今日は10月31日。ハロウィンだ。そして、明日からは11月だぜ?

しかも、阿波図書館? むしろ同じ阿波市立の図書館なら市場図書館のが桜のイメージが強いけどな。

阿波図書館提供

にわかには信じられなかったが、知人がわざわざ嘘を言うわけもない。とりあえず実際に見に行ってみることにした。

そう、俺は完全体験主義者なのだ。自分の五感で捉えないと気が済まない。

いろんなアーティストの「桜」というタイトルの歌を熱唱しながら阿波図書館へドライブ。

南側の駐車場に降り立ったのは、午前8時20分ごろ。まだ図書館は開いていないが、今回は本を借りに来たわけでもない。図書館まわりにあるという、季節外れの桜を見に来たのだ。

「どの辺なのだろう」と思ったが、連絡をくれた知人が待っていてくれたので難なく発見。

場所は阿波図書館の正面玄関に向かって西側すぐの桜の木である。

「ほれ」と指さす知人。見上げると……。

たしかに桜だ。桜が咲いている。ちょろりんと笑

マジシャンが使いそうな小さな花束のような、可愛らしい桜が咲いていた。

ちょっと曇りなのと逆光気味なのでアレだが、まあ桜っぽいシルエットは捉えているか。

しかし、絶妙に高い位置にあり、綺麗に写真が撮れない。

拡大してみる……。うん、やっぱり桜だ。知人が持ってきた脚立に乗って見たけど、桜だった。

しかも不思議なのは、すべての枝から桜の花が咲いているわけじゃないことだ。確認できたぶんだけだが、1本の桜の木のうち、2本の枝の先だけに桜が咲いていた。

なんなんだ、これは。急に気温が低くなって、また暖かくなったから間違えて咲いちゃったのかな?

これじゃ秋の桜って書いてコスモスの立つ瀬がないじゃないか。

本当に不思議なこともあるものだ。

結局、どういうことなのかはわからないまま阿波図書館が開館した。図書館の人に話を聞いたところ、「この桜は秋に花を咲かせるタイプではないはず」「今までに咲いたのを見た記憶はない」とのこと。

これは何かの前触れなのかな。良い前触れだといいなと思いつつ……。

以上、不思議記事でした(*´▽`*)

詳しい人、どういうことか教えて下され。じゃあ、したらなー。

-不思議, 図書館, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色, 阿波

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.