他ラーメン 他都道府県 吉野川 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【ラーメン自販機】ご当地ラーメンセレクション2号機でビブグルマン【吉野川市】

投稿日:

ご当地ラーメンセレクション 2号機

これは、2022年1月24日のお話です。

最近、ご当地ラーメンの自販機が徳島県内でも設置されて、ちょっと話題になっているんだな。

その自販機には東京や群馬、茨城などのご当地ラーメンがラインナップされているらしい。徳島県以外だと大阪でしかラーメンを食べた記憶のない、ラーメン素人の俺からすれば実に気になる自販機だ。

そのワクワクする自販機は、青木商店という会社が第1号機を青木商店敷地内に、そして、第2号機を吉野川市のドコモショップ鴨島店敷地内に設置してくださっているのだ。

なぜ吉野川市に設置してくれたのかは定かではないが、俺としては実に買いに行きやすいので有難い。

というわけで行って買ってきてみた!

噂によれば、定期的にラインナップが変わるそうなので、今回は全種買ってやろうと鼻息あらく到着。

おおおおっ、ご当地ラーメン自販機発見! ひゃっほう! 喜び勇んで駆け寄る俺。

自販機右側にあるタッチパネルで「ど冷えもん」を操作して買うらしい。

タッチパネルを使った自販機が実は初めてな俺は、ちょっとドキドキしながらちょんとタッチした。

よーし、ラーメン爆買いじゃああああああ!

ふむふむ。令和4年1月のラインナップは……。

カネキッチンヌードル(東京)

活龍 本店(茨城)

東京スタイルみそらーめん ど・みそ(東京)

平田の哲二郎(群馬)

吉祥寺 武蔵家(東京)

以上の5種類。うーむ悩むなあ。嬉しい悩みだなあ。

ところがどっこい……。

軒並み売り切れじゃねえか笑

出た。俺の麺運の無さ炸裂……。

片道2時間かけて行ったラーメン屋さんが急遽お休みになったり、カップそうめんを買いにいったときも丁度売り切れて買えなかったり、これまでも妙に麺の運がない俺。

(俺のようなうっかり地蔵のために説明しておくと、実は現場に行かなくても商品入替状況や在庫状況を確認する術があるからご安心を。それはまあ後ほどまとめてご紹介しよう。)

何ということだ……。「俺、この仕事が無事終わったら、明日の休みにラーメンいっぱい買うんだ!」と宣言してきたというのに。そ、そんなバカな。

だが、今回は最悪の状況だけは免れた。なんといっても1種類だけでも買えるのだから笑

ちなみに01と02は同じラーメンね。

今回買えたのは……ドルルルルルルルルルルル……ダダーン!!

カネキッチンヌードル 芳醇鶏醤油らぁめん

カネキッチンヌードルといえば、ミシュランガイドTOKYO2019・2020・2021と3年連続でビブグルマン獲得した名店である。えっ? 「ビブグルマンってなんだ?」って? あなた、そんなことも知らないの? 俺だって知らないよ。辛うじてミシュランガイドっていうのを聞いたことあるくらいのレベルなんだから笑

何も知らない俺は調べてみた。

ビブグルマンとは、

ミシュランガイドにおいて、星の獲得までは至らずとも、コストパフォーマンスなど諸々の審査基準を満たした良店に与えられる称号みたいなもの。(明確な基準としては、「5,000円以下(サービス料、席料含む)で食事ができる、おすすめレストラン」)

のことらしい。

ビブグルマンというのはよくわからんが、単純にカネキッチンヌードルのラーメンは旨そうであることだけはわかったので良しとしよう。

さて、次回は早速このビブグルマン獲得のラーメンを喰ってみる!

こうご期待。

したらなー。

情報と余談

おっといかん、大事なことを忘れていた。

現場に行かなくても商品入替状況や在庫状況を確認する術をお伝えするのを忘れていた。

TwitterやInstagramなどで細かな最新情報が得られるので、フォローしておくといいかもしれん。

https://www.instagram.com/ramen_tokushima88/ ←Instagram

あとね、注意書きがサイトに掲載されていたので抜粋しとく。

商品は1個ずつ取り出してください。

青木商店

俺もこれを事前にみておけば……笑

あとこれは余談なんだけど、この有難い自販機を設置してくださっている青木商店というお店は、俺の前職での得意先である。印刷物のデータを作っていたな笑 

最後に1号機、2号機の場所を貼っておくのでご参考まで。

1号機

2号機

-他ラーメン, 他都道府県, 吉野川, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.