名西郡 徳島企画 徳島県民による徳島観光

【石井町】セルフの店 かわむら懐古話【課金】

更新日:

下浦小学校の真ん前に、昔ながらの小さな商店がある。名を「かわむら」といい、子どもの頃はよく母に連れられて買い物をしたものだ。

セルフの店 かわむら

訪れたこの日この時間は、まだ開店時間前だったので入れなかったのだが、店の外観や駐車場の感じを眺めるだけで、随分と懐かしい気持ちに浸ることができた。

この「かわむら」の思い出を語ってみようか。

ガチャガチャやカードダスが置いてあり、かなり課金させていただいた記憶がある。ドラゴンボールやガンダムのカードダスを何回したことか。

たしか100円で5枚のタイプだったように思う。プリズム仕様のキラキラしたカードは滅多に出ず、引いたときには本当に嬉しかった。だから、今でもプリズム仕様のキラキラを見かけると気持ちが高ぶってしまう。

一瞬、「じゃんけんして勝ったらガロスぺかストツーのカード貰えたやつ、ここだったっけ?」と頭をよぎったが、違った。それは、今はなきマイショップという、鴨島町の端っこの八本松にあった別の店だった。

話が逸れすぎて、他店になったので戻そう。

あとガチャガチャも何回やったかわからない。「スパイグッズ」「超合金風の組立式武器」や「たまごっち」など沢山並んでいたな。大抵ハズレて、スイカの消しゴムやパンダの消しゴムが出てきた。

そして、その消しゴムが全然綺麗に消えず、消しゴムとしての機能も全然果たしてなかったのも辛かったものだ。ただの消しゴム型硬めのゴムといえた笑

「世の中そんな甘いもんじゃない」という世間の厳しさを学ぶ場だった。でも、弟が200円で「めすっち」を引き当てたのをみて、「だが、世の中そんなに報われないことばかりでもない」ことも学んだ。

ちなみに全日食会員サイトで「かわむら」の情報を得たのだが、どうやら今はガチャガチャおいてないっぽい。外観写真に写ってなかったもの。隔世の感やね。

あと店長らしきおじさんから、カレーせんべいを貰ったり、店の出入口すぐ西側にあるアイス売り場で2つに割って食べるソーダアイスを買ったり、レジ横の黒電話を「どうやって使うんやろう?」と首をかしげたり、友達のお姉ちゃんが店員さんの「いらっしゃいませ」という声に合わせて股を開いたり閉じたりして笑わせにきたり。

本当に色々な思い出があるな笑

あと店の西側には駐車場があるんだけど、駐車場の北側に炉があった。

妙に興味をそそられたんだが、何となく怖くて近寄れなかった記憶がある。

でも、外観も綺麗に色を塗ってて、俺の記憶にある感じとは少し違った。やはり、何でもかんでも「あの頃のまま」というわけにはいかないのだなと実感した。

ただ2つに割って食べるソーダアイスは、必ずガジガジの方をガジガジかじって食べる俺のスタイルは今でも変わらない。

さて、次回ここに来るときは何かしら買おう。黒電話があれば実家にでも電話をかけてみようか。今もあるのか知らんけど。

以上、徳嶋ダイスケ懐古記事でした!
したらなー(*´∀`*) 

-名西郡, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.