三好 徳島企画 徳島県民による徳島観光 祖谷 道の駅

【鹿メンチバーガー】Cafe&ジビエ完全制覇への道5・6【激辛ジビエチリドッグ】

投稿日:

ひっそりこっそりと続けている水面下企画。それが「Cafe&ジビエ完全制覇への道」だ。

いったいどんな企画かというと、単純に「Cafe&ジビエに掲げられているメインメニューをすべて食べきるまで来店し続ける」というものである。

ちなみにこれまで「いただきます」「ごちそうさま」したのは以下のとおり。

オーソドックスなイノシカバーガーをはじめとして、イノシカチーズバーガー、イノシカテリヤキバーガー、イノシカアボカドサルサバーガーと順調に4種類食べてきている俺。どれも甲乙つけがたく、どれもこれもジビエ好きの俺を喜ばせてくれる逸品となっている。

そして、今回は時間の都合もあり、2品分のテイクアウトで注文した。

一応俺の個人的なルールにより、カウンターに掲げられたメニューを右端から順番に注文するというのがあるため、注文内容で頭を抱える心配はない。

今回注文したのは、

激辛ジビエチリドッグ

鹿メンチバーガー

この2品である。どちらもこれまでのバーガーとは一線を画す、変化球的なメニューな予感がする。このあたりからお店側の遊び心が出てきたという印象だね。

とくに激辛ジビエチリドッグに関しては、メニューのところに「自己責任でどうぞ」的な文言があって、なかなか挑発的で楽しい。最近激辛を覚えたばかりの俺としては、わくわくせざるを得ない。

先にお会計を済ませ、10分ほど待ったのちに商品を受け取り、帰宅!

激辛ジビエチリドッグ

見て、相変わらず上手に魅力を捉えられない俺の写真技術の拙さを……笑

実物はこの600倍程度美味しそうに見えているのでご安心ください。しかし、赤い。否、紅い。

幾多の激辛挑戦を人知れずこなしてきた経験則から、俺は直感した。

「こ、こいつは只者ではない」

と。いつものポップで親しみやすく、優しくて美味しいジビエバーガーたちとは明らかに存在感というか威圧感というかが異なっていたのだ。

「自己責任」……。なんて重たい四字熟語だろう。しかし、尻込みしたって仕方ない。そもそも俺は腹ペコで食事がしたいから買ってきたのだ。四の五の言わずに、がぶり!!!

!!!!!!

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

旨……ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

一言一句、食した感想を言語化した場合、上の2行のような感じになる。旨いんだ。たしかに旨いんだけど、超攻撃的な辛さが舌や喉、食道などを強烈に刺激してくる。そうだな、グレイシー一族で言えば、ハイアン・グレイシーのイメージだな。

他のバーガーたちと同じく旨い(強い)けど、旨さ(強さ)や旨さ(怖さ)の種類が異なるというか。

そして、何よりドッグだから。ソーセージがメインに来るんだけど、ここに乗っかる真っ赤なソースが辛い。一応俺、ペヤングの獄激辛を比較的余裕で完食しているんだけど、このジビエチリドッグの辛さにはかなり苦戦した。

ちょっとズルして、マヨネーズつけて旨い旨いしてしまった笑

正直、辛さをなめていた部分はあるね。「言うてもそんなに無茶な辛さではないだろう」と。

いやあ、汗が止まらんかったな笑 いや、旨いんやけど、辛さが上回りよるのよ。。。ちょっと苦戦。それでも無事旨い旨いして、完食して、「ごちそうさま」した俺は、そのままの勢いで鹿メンチバーガーを「いただきます」することにした。

鹿メンチバーガー

正直言うと、激辛ジビエチリドッグを食べたショックで鹿メンチバーガーの味などの詳細の記憶が飛んでいる。きっと井上尚弥のフックを貰ったドネアと全く同じ感覚だろう。綺麗さっぱり飛んでいる。

だが、鹿メンチ自体の記憶があるのが救いだ。

何だろう、やっぱりCafe&ジビエのジビエは洗練されていて、どこか上品。そして、なおかつ親しみやすい何かがある。それを鹿メンチをかじりながら感じた記憶があるね。

で、毎回毎回判で突いた様な同じコメントで申し訳ないんだけど、やっぱり野菜も上手くなるソースというか、ドレッシングというか、何かしらの調味料がかかってるのよ。

俺的にはこのメインであるジビエを美味しくする、調味料こそがこのCafe&ジビエの最大の武器なんじゃないかと睨んでいる。そもそもジビエというクセの強い食材を、誰もが親しみやすく食べやすくをモットーに扱っているのだから当然の工夫と言えばそうなのかもしれない。

でも、やっぱりそういう企業努力って凄いなと心から思う。

まあ、激辛のショックで記憶が飛んでる男に言われても何の説得力もないだろうけども笑

けど、やっぱり旨かったのは間違いないので、ぜひ大歩危までやってきた際にはCafe&ジビエに寄ってジビエバーガーを何かしら食べてみて欲しいと思う。ちなみに俺のオススメは、アボカドサルサ。

それでは今回はここまで。それではしたらなー。

-三好, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 祖谷, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.