史跡・城跡 徳島県民による徳島観光 未分類 滝ソムリエ 自然・景色

【吉野川市】名湧水・龍王水をテイスティングしてみた話【湧き水ソムリエ】

更新日:

龍王水

我が故郷・吉野川市にも、名水と呼ばれる湧き水が存在する。

吉野川市鴨島町森藤の山すそに、「森藤ふれあいパーク」という自然9割9分くらいの公園があって、その敷地内に「龍王水」という非常に格好いい名前の湧き水があるのだ。

そこは、わざわざボトルを持ってきて水を汲みにくる人がいるくらい、知る人ぞ知る名水が勢いよく湧いているのである。

でも、俺はまだ地元の名水・龍王水を飲んだことがなかった。それでは自称滝ソムリエ、野良水ソムリエとしての名が廃る……ということで、さほど乗り気ではない弟・マーを連れて、龍王水を飲みにいってきた。今回は、そんな、お話。

さて、これが龍王水の一番の目印。

見事な石碑が目印なので、誰がどう見たって「これが龍王水だ」と気づける。

いいね。龍をあしらった蛇口から勢いよくドバドバ流れているのが、龍王水。ここの水は特に浄水する必要もないと思い、いつものコップに直に入れて飲んでみることした。

次のページへ >

-史跡・城跡, 徳島県民による徳島観光, 未分類, 滝ソムリエ, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.