いきなりだが、チェリオってご存知か?
個人的には、チェリオって「わんぱくなジュースをたくさん発売している」という印象がある。何となく「駄菓子と並ぶのが一番しっくりくるわあ」という感じで、結構好きなジュースメーカーだ。
遊び心溢れるメーカーというか。パインアメサイダーしかり自衛隊コラボのジャングルマンしかり。何だかわんぱく部分を刺激されるラインナップを誇るチェリオ。
弟マーがライフガード愛飲しまくってたな。
そんなチェリオから、徳島県に関わる商品が登場していた。
まずはこれを見てくれ。
チェリオ やまももサイダー
※当たり前だけど購入後、自宅で撮影※
やまももと言えば、徳島の県の花。
それを使ったサイダーが発売されていて、行きつけのスーパーに並んでいるのを見つけた。ちゃんと「徳島県産やまもも果汁使用」と書いてるところに、配慮を感じた。
味探訪。こういうシリーズあんのかな?
パッケージによると、四国・中国・兵庫県が「やまもも」の主な産地らしい。
こんなのさ、めっちゃ良いよね。
サイダー自体の色味とか、パッケージのポップさとか、チェリオにコラボしてもらえた嬉しさとか、そういった諸々が入り交じり、即カートにインした。
で、さらにスーパーを練り歩いていたら、こんなのも見つけた。
親父の肴シリーズ にんにくみそ ポテトチップス
※当たり前だけど購入後、自宅で撮影※
これまためっちゃ良いでしょ。
これは、徳島の誇る老舗味噌・かねこみそから発売されてる、「親父の肴シリーズ にんにくみそ」という商品と、わさビーフなどで知られる山芳製菓とのコラボ。
徳島のあれこれも、知らん間にいろいろコラボしてるんやなあと感心しつつ、同時に「そのほとんどを気づけないままスルーしちゃってるんやろな」と思った次第。
すぐカートにイン。やまももサイダーとにんにくみそポテトチップスを購入した。我ながら、なかなか良い買い物をしたな。
今回は、この徳島コラボの2商品を一緒に楽しんでみることにした。
帰宅後、さっそくわんぱくなオヤツを開始。
御勝手コラボスタート
やまももサイダーを軽くテイスティングの意味もこめて飲んでみる。色味も見たいので、コップに入れる。
ほんのりピンクなのが可愛らしい。
弾ける炭酸にふんわりやまももが甘く香るのもステキだ。
よし、気分が高まったところで、いただきます!
あ!
こりゃ旨いや。
やまもも特有の甘酸っぱさと、サイダーがよく合ってるな。皮と果肉の間に詰まったような風味がいいね。べとつかない、さらりとした口当たり。強すぎない炭酸具合に落ち着いた喉越し(※俺は常に強炭酸水を飲んでいるので、あてになりません)
ただ、目をつむって「梅だよ」と聞かされて飲むと、「梅だ~」と勘違いするかもしれないな笑
それはさておき、これは大好きな具合のジュースだ。
さて、ポテトチップスのほうもいただきましょうかね。
旨い!
ポテトチップスの噛み応えや舌触りの感覚が、やっぱりわさビーフのそれに似ている気がする。ちょっとカリカリに揚がっているというより、パリパリに揚がっているというか。
芋の厚みの違いなのか、油の温度の違いなのか、揚げる時間の違いなのか、気のせいなのから定かではないが、そこはかとなく「わさビーフっぽい!」のである。
噛むたびに、にんにくの風味、旨味が口のなかから鼻孔に伝わってく。でも、味噌味はわかんなかったのが正直なところ。とはいえ、めちゃくちゃ旨いんだけどね。
パリパリ食べてから、やまももサイダーをぐいっと飲むと、爽やかな感じに潤してくれる。また、パリパリ食べて、またぐいっと飲む。リセットされて、無限に食べられるような気持ちになるのだ。
うむ!
この御勝手コラボは、めちゃくちゃ合うね!
非常にわんぱく×わんぱくでとても楽しめたし、お互いの魅力を高め合っているのが印象的だったな。
お酒のおつまみでも良いだろうけど、それに関しては「にんにくみそ」本体には敵わないだろうから、やはり、やまももサイダーが相方として非常に優秀だと思うね。
素晴らしい相性の良さだと思った。
注意点とご提案
にんにくが強いため、匂いも気になるかもしれない。だから、「今日は一歩も家を出ねえ!」と決めた休日のお楽しみとして食べるのが、最適かもしれないね。
やまももサイダーとにんにくみそポテトチップス抱えて、家にこもって映画鑑賞したり、ゲームしたり。誰に気兼ねすることなく、開放、いや解放された時間を思う存分に楽しむのに良いかもしれない。
いやあ、今回の御勝手コラボは完璧な組み合わせだったな。「チェリオ×やまもも」×「山芳製菓×かねこみそ」という、コラボ重ね掛け。お見事でござんした。
ごちそうさまでした!(*´∀`*)
次はどんな御勝手コラボをしようかな。
とりあえず今回はこのくらいで。
それではまた、したらなー。