徳島県民による徳島観光 美味しい記事 阿波

【ジビエ】道の駅どなりで1日5食限定の鹿肉丼を朝イチで喰らってきた話+発動機見学【徳島県発動機愛好会】

投稿日:

またまた行ってきたよ、道の駅どなり

俺の中では愛する道の駅 第九の里と同じくらいお気に入りの道の駅となりつつあるね。

「また行ってきたのかよ」と半笑いのあなた、道の駅どなりをナメちゃいけねえ。

何しろ今日は「鹿肉丼」の販売開始なのだ!!!! しかも、限定5食!!!

ジビエ大好き人間、お肉大好きぽっちゃりおじさんとしては、これを食わないわけにはいかない!!

っていうことで、行ってきた!!

 

 

 

限定5食って言うので、せっかちな俺はちょっと早めに現地入り。

そして、待ち時間にいろいろやってたんだけど、まずはメインである「鹿肉丼」の感想から。

 

 

本日2019年1月27日 午前10時ジャスト、入店!!

すぐに店員さんを呼んで、「し、し、鹿肉丼はもう食べられますか???」と聞いて、注文!

「6」の番号札をもらって、出来上がりまで店内をうろついた。

 

 

ガチャガチャのおみくじをやったり、子どもたちがガチャガチャをやってるのを眺めたりしているうちに俺の番号札がアナウンスされた。

 

 

 

そして、噂の激レアメニューがこちら。

 

 

鹿肉丼

 

 

スゲェ旨そうでしょ。

 

 

入ってるのはね、

たっぷりの鹿肉緑、赤、黄色のピーマン(パプリカ)たけのこに、たっぷりのキャベツの千切ったヤツ、ご飯もドーンと詰まってる。

それとお味噌汁2種類の漬物のセット。

 

 

 

 

 

まず鹿肉なんだけど、これがめちゃくちゃ柔らかくて旨い。当然のように臭みはないし、ご飯ともよく合いますわな。

それからたっぷりの野菜たち。彩りも栄養もそうなんだけど、シンプルに旨いんだ。たけのこもシャキシャキで良いし、敷き詰められたキャベツもタレに浸ってて旨い、旨い。

ご飯もねつゆだくというか、軽くタレだく気味でよく味が染みてて旨い。旨いしかボキャブラリーがなくて申し訳ないんだけど、本当に旨いから仕方ないんだよね。

 

 

 

 

席は前回の猪肉うどんのときと同じ、外が眺められる展望ルーム。ここがお気に入りなのだ!

 

 

 

 

これが前回ね。

【1月14日まで】道の駅どなりでシシ肉うどんを食ってきた【期間限定】

 

 

 

 

まったく道の駅どなりには困ってしまう。ジビエ好きの俺をくすぐるのがめちゃくちゃ上手なんだもの。。。通常であれば、限定○○食みたいな感じにはまったく煽られないタイプなのに、この道の駅どなりは料理上手だからつい来ちゃうんだよな。胃袋掴まれちゃってんだから、こっちは。まったくしょうがないよ。

 

 

それから、ちょうど今日はね、

徳島県石油発動機愛好会っていうところが道の駅どなりで発動機をブンブン唸らせてるのが見られるイベントがあったんだよ。

なので、道の駅オープン少し前に出かけて、あまり馴染みのない発動機を眺めながら「鹿肉丼」を今か今かと待ちわびてた。

 

 

 

発動機観察

 

 

俺、初めて発動機っていうのを生でじっくり見せてもらったんだけど、格好いいね。

 

 

 

 

おじさんたちがそれぞれ愛機を唸らせながら、楽しそうに話してるの。そこにさり気なく鼻を垂らした若造(俺)が紛れてうろうろ。

 

 

 

なんだろうな。俺って車とかバイク、ロボットや電車、列車にまるで興味を持たない少年だったんだけど、最近になってちょっと興味を持ち始めたのかな。

写真撮りながら、「ほほう、こいつぁ格好いいぜ」「ロゴがレトロですな」「ところどころの錆がむしろ侘び寂びのサビになっておりますな」と思ってたもんね。

ところで無邪気に楽しむおじさんたちの目が時にギラギラしてるのは、気のせいかしら? やっぱりワンパクの血が騒いでるからかもしれないな。

 

 

 

まったく話は変わるけど、ガチャガチャしてきた。

 

男とはガチャガチャを見かけたらガチャガチャしたくなる生き物である。

ご多分に漏れず、俺もその悲しき習性を持つ男である。

道の駅どなり内にはたくさんのガチャガチャが置かれており、そのラインナップが実に男心をくすぐるのだ。

今回はおみくじガチャガチャしてきたのでその結果発表をして、記事を締めくくりたいと思う。

 

 

 

ガチャガチャ結果

 

おみくじ

 

前回も気になってたけど、小銭がまったくなくて出来なかったガチャガチャおみくじをやってみた。

 

 

 

ちょっと特殊なお金の入れ方でね。200円必要なんだけど、まず100円玉を1枚入れてレバーを1回引く、で2枚めの100円玉を入れてレバーを引くとガチャコロンと出てくる仕組みなのだ。

 

寛永通寶(かんえいつうほう)だ。伯父さんが古銭収集のベテランで、子どもの頃によくせがんで見せてもらったもんだ。

寛永通寶とおみくじ。

小吉。。。バカな、人生で大吉しか引いてこなかった、この俺が小吉だと……。ダイスケという名前の割に小さいからショウスケと改名されたかのような敗北感。。。

内容をざっと説明すると、

「運を天に任せなさい」って書いてある。どの項目も大体「運を天に任せなさい」って書いてあって笑ってしまった。

 

とまあ、こんな感じで今回も道の駅どなりをめちゃくちゃ満喫してきたよ。

またジビエメニューが出ると食べに行こうかな。

 

 

ちなみに1時間くらい前に道の駅どなりのTwitterを見てみたら、「鹿肉丼終わっちゃいました」だそう。俺が拡散するまでもなく、超人気だね。

でも、もしかするとまた鹿肉丼の提供があるかもしれないので、もしそのときには迷わず注文してみてね。本当に美味しいメニューなのでオススメ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-徳島県民による徳島観光, 美味しい記事, 阿波

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.