徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 海部 美味しい記事

徳島県最南のラーメン屋さん 豚皇でみそカツラーメンを食べてきた話【ラーメン】

更新日:

あなたは1杯のラーメンを食べるために片道2時間半車を走らせられますか?

徳島県最南のラーメン屋さんはどこだ?

徳島県内における、「(おそらく)最も北にあるラーメン屋さん」「(多分)最も西にあるラーメン屋さん」「(おおかた)最も東にあるラーメン屋さん」を制してきた。

別に立地条件にこだわりがあるわけではない。

ただ何となく「最北」とか「最も東」とかと書いておくと、「よくわからんが、何か凄そう」だからそういう立地条件に当てはまるラーメン屋さんを探して食べに行ってきたに過ぎないわけだ。

だが、きっかけは何であれ、そういう括りで食べ始めると、「北、西、東を攻め込んだんだ。だったら、南も行っとかないと気になるだろう」という悪癖の炎が揺らぎ始めるものだ。

こうなってくると、ほとんど義務感を通り越して責任感……いや、それすらも通り越して使命感にかられた状態で「徳島県で最も南にあるラーメン屋さんはどこだ?」となってくるわけだ。

今回において、最も重要なのは「どんなラーメンがあるのか」「食べログでは何点だ?」「旨いのか?」ではない。「ちゃんと最も南にあるラーメン屋さんなのか?」っていう一点だけである。

そういうわけでGoogle Mapで「どこが最南のラーメン屋さんなのか」を調べた。

そして、行ってきました。徳島県で多分最南にあるラーメン屋さんに……。

豚皇

道の駅 宍喰温泉に向かう途中(2kmくらい手前)にあるラーメン屋さんである。

11時開店火曜日が定休日だそうだ)。俺が訪れたのが11時1分。だというのに、すでに2人ほどお客さんがスポーツ新聞を見ながらラーメンを待っていた。

「これは俺も負けてられん」とカウンター席に腰を下ろした。

メニューをガン見。

結構いろいろ興味深いのがあるけど、何だか今日はラーメンにおいても激しく冒険してみたい気分だったので、「みそカツラーメン」なるものを注文してみた。

俺の気のせいかもしれないが、「みそカツラーメン」と俺が言った瞬間、大将の目がキラリと光り、ニヤッと笑ったように見えた。なんだろう、今の感じ……。

とはいえ、もう注文したからには待つことしか出来ない。

俺は店内を見回しながら、時々Twitterのタイムラインを眺めながらラーメンの到着を待っていた。

すると、次々にお客さんが来店。明らかにサーファーっぽい5、6人組もやってきた。そう、ここ海陽町はサーフィンが盛んな地域で、この辺りの海はサーフィンの世界ではそこそこ知られたスポットなんだと何かで聞いたことがある。

(わあ、本物のサーファーだ。ビーチボーイズのマイク眞木みたいな髪にしとー。すげー!)

そんなことを思っていると、「みそカツラーメンです」と待ちかねたラーメンがやってきた。

みそカツラーメン

ほほう。なかなかのインパクトでございますな。

しかも、カツは揚げたてアツアツのご様子……。想像以上に本格的なカツがラーメンに乗っかってる。というか、浸かっているという具合。

あとは、煮玉子(ゆで卵かな?)にメンマ、もやしにネギといった具材が脇を固めているようだな。

まずはスープを飲んでみよう。……むっ、強烈な味噌味!!! 血圧高めの人が恐れおののくほどのパンチある味噌塩分。だけど、汗かく季節、塩分が不足するような季節には良い感じかもしれないな。

よし、次はカツをかじってみよう。どうれ、どうれ……あっちぃ!!

ただでさえ揚げたてアツアツのカツが、さらに熱々のスープを衣に吸って、めちゃくちゃ熱いことになっていた。おかげで一口目から上顎が火傷してしまった。。。だが、意外と悪くない。

じゃあラーメンはいかがだろう。ちなみにラーメンはこんな感じの麺だ。

熱々ラーメンをすする。うん、イケる。旨い。

ラーメンすすって「あっちぃ」。カツかじって「あっちぃ」と、とにもかくにもアツアツなので火傷しまくった。でも、旨い旨い!!

食べる前の俺の不安

実を言うと正直不安だったんだ。「みそカツとラーメンは合うのか」もそうだし、何よりチラッと見てしまった食べログ風のサイトでの評価で、結構辛辣に書いてる人もいたから(;・∀・)

でも、「人は人。俺は俺」だと思ってて、自分が実際に食べてみないことには始まらないから、挑戦してみたんだけど、挑戦してよかった。

おかげで今後も「人は人。俺は俺」を貫けそうだ。そういった意味でも、美味しいラーメンを食べさせてくれたことに対しても、豚皇さんには感謝感激雨あられだね。

ただ、ただひとつ言うなら、やっぱりカツとラーメンは別々のほうが俺は好きかもしれない笑

カツに味噌があまり絡んでないのも「みそカツではないのかな」という感じだし、「みそラーメンinカツなのかな」という感じなので、みそカツ好きで、その味を期待した俺は、そこだけ少しがっかりした(´・ω・`)

旨いは旨いけど、思ってたのと少しだけ違ったのは残念だった。

まとめ

※画像はイメージ図です※

さて、最東西南北ラーメンを制してみて、ひとつわかったことがある。

徳島県における最北、最南、最東、最西にあるラーメン屋さんはいわゆる「徳島ラーメン」を提供するラーメン屋さんではないということだ。

生卵が乗ってて、濃いめの豚骨っぽい醤油っぽいスープで、豚バラ肉を使ってて……みたいなベタな徳島ラーメンとは一線を画する感じのばかりだった。でも、どれも旨かったから無問題、無問題。

ウィキペディアによれば、

徳島ラーメン(とくしまラーメン)は、徳島県(東部)のご当地ラーメンである。

Wikipedia 徳島ラーメンより抜粋

だそうだから、実際にはかなり限定的なメニュー扱いなのかもしれないな。

小難しいことはさておき、東西南北制覇出来て良かった(*´∀`*)

とりあえずひとつ目標が達成できて大満足のお昼ご飯となった。

-徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 海部, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.