三好 史跡・城跡 徳島の神社仏閣 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事 自然・景色

【お盆休みSP】スーパー徳嶋ブラザーズ剣山登山 後編【瀕死兄弟】

更新日:

過酷なルートを歩き歩き、ヘトヘトになった俺と弟・マー。

しかし、山頂で景色を眺めながら、おにぎりを食して完全回復!
そんな単純兄弟が次に向かったのは?

剣山山頂ヒュッテである。

詳しくは昨年夏の記事を読んでいただきたいんだけど、簡単にヒュッテの説明を。

新居綱男さんという方が作った剣山山頂ヒュッテ。そこは飲食が出来るだけでなく、宿泊施設を兼ねた場所なのだ!(ありがとう、新居さん!)

昨年の記事もどうぞ

さて我々が何をしにヒュッテに行くかというと、無論飯を食らうためである。いかに世界最高のおにぎりを食べたと言えども、ひとつのおにぎりでは、心は充たされても腹は満たされないもんね。

1年ぶりの入店!

横目にキンキンに冷えたジュースとビールを見ながらも我慢しつつ、厨房前カウンターへ一目散。(ここはカウンターで注文し、先払いシステム)

うどん+たまごのトッピングを注文。番号札をもらい、適当な席について待つ。その間、セルフで飲み放題なあったかいお茶をがぶ飲み。

我々の好きな「ほうじ茶」っぽいのが嬉しいね。あまりの旨さに顔を見合わせる我々。すると、うどんが出来上がったと呼び出されたので取りに行く。

はい、こちらが山頂でいただく「うどん+たまご(月見うどん)」だ。

想像以上にボリュームがあり、しっかり腹に貯めることが出来た。やっぱり出汁ものは良いね。帰り道への体力を蓄えることができた。

ごちそうさまでした!

食後はヒュッテ周辺を探索。

そして、帰りは大剣神社~御神水経由のルートを下り下り、歩いていく。もうこのルートは慣れたものさ。

大剣神社に立ち寄り休憩。

悪縁を断つらしい。

そこから更におりていくと、剣山名物・御神水にたどり着く。

若返りの力があるらしい湧水「御神水」をごくり。

信じられないほどに冷え冷えだ。今回も空のペットボトルに汲んで帰る。

ゆるゆると話しながら、景色を楽しみながら歩いていくと不思議と疲れない。非常に楽に進んでいけた。

すると、休憩所に到着!

ここは4月にやってきた際に、最初の食事をしたところ。その時はまだ雪が降り積もってて、ガチガチ震えながらおにぎり食ったな。。。顎が固まって動かないから、手で顎押し上げながら食ったんだ笑(詳しくは前の記事を!)

ここまで来るとゴール(リフト乗り場)まではあっと言う間だ。

毎回そうなんだけど、リフト乗り場が見えてくると心底安堵するね。めちゃくちゃ嬉しい。「やった、帰れる!」って笑

そして、帰りは結構スリルあるリフトの景色を眺めながら、ゆらゆら降りていく。動画を撮ったのでどうぞ。

リフトを降りた我々は、一度車に戻り、荷物を置くと、周辺の探索に乗り出した。

剣山自然観察センター

駐車場に隣接するようにある無人施設。

中はこのように剣山に生息する動物たちの剥製などが並んでいる。

剣山神社

境内に剣山登山口があるので、入り口を覗かせていただいた。

こんな感じ。

剣山大権現

階段を降りると、キレンゲショウマ。

お食事処 霧の峰 の隣のアイス屋さん?

探索してヘトヘトになった我々は、お食事処 霧の峰近くのお店でアイスクリームを食べることに。抹茶アイスをいただくことに。

弟のは綺麗に巻いてくれたのだが、俺のは作ってる最中にマダムコンビが店員さんに話しかけてくださったために歪んでしまった笑

「すみません、曲がってしまいました」と店員さんが困ったように笑った。マダムコンビが話しかけるのを見ていた俺も、つられて笑ってしまう。

野菜でも何でも曲がってたって、旨けりゃ良いのだ! 四の五の言わないぜ。むしろ、へそ曲がりの俺にはピッタリさ。

いざ食らう。

めちゃくちゃ濃厚で抹茶の香りと深みある苦みがアクセントになっていて、非常に美味しい。ハーゲンダッツにも負けないステキなアイスを食べてごきげん!

ちなみにそのお店の店頭ではおだんごも売られている。

こうして大満足のうちに我々は帰り道をえっちらおっちら帰るのだった。

おじゃる丸みたい

剣山、また来るけん待っといてくれぃ!
ほな、またな(*`・ω・)ゞ

以上、2019年お盆休み初日の登山でした!

-三好, 史跡・城跡, 徳島の神社仏閣, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.