吉野川 徳島県民による徳島観光 自然・景色

【お散歩ルート】上桜スポーツグラウンドぐるぐるコース【静かなる記事】

投稿日:

上桜スポーツグラウンド

今回はいつも以上に「何ということはない静かなる記事」であることを予め書いておくとしよう。

今年、職場近くにに素敵なスポットが完成した。その名も「上桜スポーツグラウンド」と言って、全面に綺麗な人工芝なフィールドが広がる運動場である。

金網越しの無人グラウンド

完成してからと言うもの、週末なんかは頻繁にサッカーなどの試合が行われて賑やかで大変よろしいわけだ。

結構広めで台数もかなりおけるはずの駐車場が満車になるくらい人が集まるからね。とくに少年少女たちが楽しく、かつ真剣にグラウンドを駆け回る活気。これが地域を活性化というか、若返らせる感じだよね。

でも、俺が気に入ってるのは、イベントなどが終わり、誰もいなくなったグラウンドの周りを通るルートの散歩である。

実はグラウンド周辺もかなり綺麗に舗装されており、歩きやすいのだ。

別ルートでざっくりした散歩をしてきた後に、〆の散歩としてこの周辺をぐるりと一周してから帰るのが、最近のマイブームなのだ。

また、ドラゴンクエストウォークを始めたので、それをチマチマ楽しみながらの散歩。秋の気配に胸を高鳴らせつつ、のんびり散歩がたまらなく幸せで仕方ない。

誰もいず、静かなグラウンド。
平日の夕暮れ時などは本当に誰もいない。

吉野川市のキャラクターが目印の自販機を眺めてみても、

自動的に電気がつく綺麗なトイレに入ってみても、

応援する人たちのためのベンチに座って休んでみても、

誰とも遭遇しない。ただどこからともなく夕食の匂いだとか、リコーダーを練習する音だとか、野球部連中の声だとかが聞こえてくるから寂しくないのだ。

ひとりだけど寂しくない。
その何気ない感じが嫌いではない。

ただそれだけの、お話。

たまには静かに歩くのも悪くないですよ。

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.