吉野川 名西郡 徳島県民による徳島観光 県西部 美味しい記事

【小魚工房】阿波食ミュージアムでおつまみになりそうなの買い漁るの巻【ハモ魚醬味付け海苔】

更新日:

ちょっくら散髪いったついでに、阿波食ミュージアムに寄ってきた。前日か前々日かくらいに、徳島新聞に広告載せてたからか、3連休初日だからか大盛況のようだった。

人混みをかきわけて進んでいくと、店の外でブースを発見。

何かしらと覗いてみたら、小魚工房さんが様々な干物やら何やらを売っていた。「旨そうだなあ」とよだれを垂らしながら眺めていると、それに気づいた店員さんが「試食できますよ」と言ってくれた。

「ブログに載せても大丈夫ですか?」「写真大丈夫ですか?」とお願いしたところ、快く承諾してくださりました。ありがとうございます! 11日のお昼前に試食させてもらったチビ眼鏡おじさんです!)

焼きアナゴという、酒飲みには絶妙な響きと旨そうな見た目に惹かれていただいてみる。

旨い。。。これは、旨い。思わず心の声が漏れ出るほど、好みの味つけだった。「旨い。。。これは、旨い」

すると、店員さん、次から次へと俺の手に試食のアレコレを乗せてくれた。

焼きあなご、はぜ明太、炙りいわし……。手元にお酒が欲しくなる最高のラインナップだよな。

それを次から次へと食べていく俺。どれもこれも旨いし、何よりも店員さんが商品に自信を持ってる感じがひしひしと伝わってくるのが良い。

バリバリバリバリ食べて、テンションが上がった俺は、とりあえず一番気に入った「焼きアナゴ」を1パック(500円)購入した。今宵はこいつで一杯やるのだ。

そして、店内にて商品を物色。

さすがに大勢のお客さんがごった返す店内でパシャパシャ撮るのは出来ないので、写真は帰宅後購入したものを撮ったのを載せる程度に。。。

いやあ、でも徳島県いたるところで新たな試みというか、商品開発がなされてるね。眺めてて飽きないくらい色々あって何を買ってみるか迷ったもんね。

で、今回購入したのは、

焼きあなご

ほら、見てみ。1枚がこんな大きいんだぜ(*´▽`*)

それがたっぷり7枚入ってる。

普通にかじっても旨いし、コンロやライターなんかで軽く炙ってもいい。こういう干物っぽいものというか、乾きものというかは、たまらんですよ笑

尿酸値高い系おじさんとしては、気を付けたい魚の干物っぽい旨いやつ。でも、我慢しすぎも体に毒ってことで笑

小魚工房の方にも会えたし、大満足だ。

上板町 柿のドライフルーツ

一応説明しておくと、上板町徳島県内有数の柿の産地。そして、ご当地キャラクターには「柿じい」っていうのがいるくらいだ。これ、豆知識ね。

どうやら社会福祉法人 共生会 障がい者就労支援センターかがやきってところで製造されているっぽいね。

結構ドライフルーツ好きな俺。柿のドライフルーツは食べたことがないから楽しみだ。おつまみになるかしらね。

そして、パリパリ美味しい、アレだ!!

ハモ魚醬味付けのり

味付け海苔って強力な食べ物だから大好き。

ご飯のおともにも、ちょっと刻んで薬味っぽくでも、おつまみにも活躍する。そんな味付け海苔のハモ魚醬味バージョンである。

魚醤は、魚類または他の魚介類と塩を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油、塩魚汁とも呼ばれる。

ウィキペディア「魚醬」より抜粋

知られているかどうかは知らないが、徳島県のハモはなかなか良いらしい。なんでも京都の料亭で出てくるハモは徳島県産であることが多いとか。

そのわりには、ハモを食べたことがない気がするけど笑

やっぱり高級魚だものね。小骨が多いから調理の手間暇も半端じゃないだろうし。。。

天下御免の徳島漁連のシール!

俺ね、こういう一点に尖ったこだわり方大好きなの。ついつい惹かれて買っちゃうの。これはもう治らないんだろうな笑

まとめ

本当はこれに徳島県っぽいワインか何かを買いたかったんだけど、ちょっと今回はワインが見つからなかったので諦めた。。。

でも、個人的には良い感じのおつまみを買ってこられたんじゃないかなと思う。

良いものは買えたし、小魚工房さんとも出会えたし、大満足だ(*´▽`*)

もし、気になったものがあったら試してみてね。近々食べてみてのレビュー記事でも改めて書きますので、そちらも是非ぜひお楽しみに~♪

-吉野川, 名西郡, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.