名西郡 徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【石井町】福助で中華そばと寿司をつまんでみた話【そば・うどん屋さん?】

更新日:

ちょっと石井町に用事があったので、近場にラーメン屋さんでもないかとググってみた。すると、目的地にほど近いところにラーメンが食べられるお店を発見。

その名も「福助」。

何とも縁起の良さそうな名前だ。

この福助、国道192号線から少しだけ北に入った狭い路地をカクカク進んだ先にある。

なかなか良さそうな佇まいでしょ?

昔ながらの町並みに沿うような佇まいで良い感じ。「これはラーメンも期待出来る気がするなあ」なんて思いながら入店。(まあラーメン屋さんではなく、うどん屋さんっぽいけどね笑)

とりあえず席についてヨーイ、ドンでメニューを開いて吟味。

うーむ、なかなかメニューが豊富で悩みますな。。。ジャンルでいえば、「うどん」「そば」「中華そば」「すし」「定食」「ごはん」「丼物」「その他」か。ラーメンの口ではあるけど、どうしよかなあ。

結局、「中華そば」「すし」から一品ずつ選んで注文した。あとはワクワク楽しみにしながら待つだけだ。

待ち時間は自分で水をコップに注いだり、店内を眺め回したりしながら過ごすという、いつもと同じ感じ。

店内の感じはこんな感じ。清潔感のある素敵な店内。やっぱり飲食店は綺麗な場所であって欲しいね。

当たり前なんだけど、当たり前じゃないところに深く感心しつつ、感謝しつつしていると、「お待たせしました~」

さばすし

おー! きたきた(*´∀`*)
ちょっと気になって、あじと迷った挙げ句に選んだ「さばすし」だ。

柔らかなお酢加減。さばの肉感と食感。ネタとシャリからはみ出すわさび。ふふっ。挑発的な寿司ではないか。花粉症で詰まった鼻の奥がツーン。。。心地よい刺激だ。そして、旨い!! めちゃくちゃ旨い!

しっかり甘酸っぱい酢によって味付けがなされているから、醤油もわずかで充分。最高の寿司だな。もう大好きなやつだ!

これが5貫で380円は安い! 早い! 旨い! 嬉しい! 

そんな感動に浸ってると、再び「お待たせしました~」。

中華そば

良いね、良いね。いわゆる「徳島ラーメン」ではなく、「中華そば」。昔ながらの中華そばだ。きっとおそらく多分、この石井町で昔から愛され続けてきた中華そばなのだろう。

具材も至ってオーソドックスな面々。もやし。ねぎ。メンマ。厚く切ったチャーシュー。

スープは何だろう。醤油? 醤油トンコツっぽいかな。結構煮たってて、よくわからんかったが旨いので問題ない。

麺はもちもちぷるぷるな食感。何だろうな。味噌ラーメンに合いそうな麺だ。俺、この麺、結構好き!!

スープがよく絡んで、非常によろしい。非常にうれしい。安心感ある中華そばだな。

さばすしも、中華そばも、大変おいしゅうございました。合わせて900円(中華そばが520円、さばすしが380円)なり。大満足なセットだった。

ごちそうさまでした(*´∀`*)
次はうどんとあじすしか、ぼうぜずしなんかも食べたいな。 

-名西郡, 徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.