徳島県民による徳島観光 雑記

【2020】徳嶋ダイスケの2020年振り返り【何があったっけ】

投稿日:

ちょっと早いけど、今年2020年を振り返ってってみようと思う。

2020年1月 転職

徳嶋ダイスケ的には、今年一番の出来事というか変化というかを言うなら、第一に「転職」が挙がるだろう。30越えて仕事を変えるわけだから、なかなか大きな変化よ。

1月の頭から新しい職場で頑張らせていただいている。

何度かブログでも触れてるかもしれないけど、俺以外全員女性という職場に飛び込んだ。まあ特殊な環境っちゃ特殊な環境ではあるが、いろいろ自由に挑戦させていただけるありがたい職場だ。

まあ転職して最初の月なんで、1月の印象は「転職」!

2020年2月 温泉

まだ新型コロナウイルスが今ほど危険視されてなかった2月。

何ならまだ緊急事態宣言前で、大阪に出張に行っていた頃の話である。

ちょうどその辺りでハマったのが、「温泉」ね。約10年くらい縁のなかった「温泉」に積極的に行き始めたのが2月だったなと。

休日に日の高いうちから露天風呂。最高の休みを過ごせていたなあ。

あとは愛車・鉄の棺桶2号との別れもあった。

2020年3月 ラーメン

ギリギリ緊急事態宣言が出る前くらいだったかな。

このあたりは、まだラーメン屋さんに行けてた。積極的に外食が出来ていた最後の月だったかもしれない。

「あっ、これ、この3年間で一番かもしれん」というラーメンに出会ったり、人懐こいお子のいる立ち食いラーメン屋さんにいったり出来ていた3月。

拉麺月という印象。来年は自由にラーメン喰いにいけますように!

2020年4月 自粛

4月から「いよいよヤバい」となり、ほとんど外出しなくなったんだっけな。

でも、休日に何もしないというのも辛いので、苦肉の策として始めたのが、

「ベランダひとり焼肉」ね。小さいミニミニプレートを買ってきて、テキトーに買ってきた肉や野菜を焼いて、ひたすら食う。そして、飲む。

フォロワーさんに教わった漬物ステーキに挑戦して楽しんだのもこのころやな。

けど、なんやかんやで過去最高の月間PV数をたたき出した月でもあるんだな。やっぱり外に出られなくなった人が多いから、過去記事など読んでくれてたのかもしれないな。

本当に励みになりました。ありがとうございます<(_ _)>

2020年5月・6月 コンビニ

正直、このあたりは記憶がない笑

というか職場で仕事を満喫していたくらいで、ここで書けるようなことはあまりなかった2か月だったかなと思う。

しいて言うなら、「コンビニ」で買ったものを自宅でこっそり楽しむくらいか。

おつまみやお菓子、ご飯ものやお惣菜、ホットスナックを買って、primeビデオやネットフリックスを楽しみながら食うくらい。結構辛かったな。。。

2020年7月 自主的自粛終了

緊急事態宣言が解除されてから2か月くらい経過して、ようやく俺も自主的に続けていた自粛を終了させた。それが7月。

購入したばかりのGoProを手に、それまでのうっ憤をはらすかのように冒険に出掛けた初夏。

ちょろちょろラーメンも食べにいったり、あとネットラジオも3回くらいしたかな笑 すぐ飽きてやめちゃったのが残念だけども。7月は久しぶりに楽しかった気がする。

2020年8月 冒険

7月に続き、8月もかなり冒険できた方だった印象が強い。

山犬嶽や樫原の棚田に行ったのも、夜のうだつの町並みを見に行ったのも、そごう徳島店に別れを告げにいったのも8月だったしね。

でも、まだ警戒していて、記事数は増えていても、実質訪れたスポット自体はめちゃくちゃ減少していて大変だった気がするな。

2020年9・10月 食と山

このあたりも相変わらず苦しかったな。ブログのネタ的にも。

でも、まあ10月に関しては恵比須洞や恋人岬、紅葉の剣山にも行けたし、しっかりと冒険できた感じがあって充実していたかな。(更新的には恵比須洞あたりは11月になってるけどね)

旨いラーメンも食ったし、旨いからあげも食ったし。

あと仕事のほうでも、結構大きなイベントでちょっとしたショーをして充実できたので、もしかすると1年間で一番満足できたのが10月だったかもしれない。

2020年11月 絶不調

11月は……公私ともに絶不調だったな笑

何をしても空回りという感じで、仕事もブログもよくなかった。

ドタバタしたわりに実りの少ない月だったかなと。

2020年12月 疲弊

新型コロナウイルスがふたたび猛威をふるいはじめた。

それについては自分では予防策を徹底するくらいしかないので、アレコレ書かない。

突発性難聴になるも、10日ほどで完治。そして、もとより耳がよくなるという謎現象があったな。たぶん1年間の疲れがどっと押し寄せてきたんじゃなかろうかという感じだな。

とりあえず年末年始の長期休暇は、しっかりと体を休めつつ、来年のための準備として有意義な時間にしていきたいところ。

まとめ

いやあ、今年は当ブログ的には思うような活動が出来なかった。

手練手管工夫を凝らしてきたつもりだったけど、ほとんど更新出来てない月もあり、それでも読みにきてくれる方、感想を伝えてくれる方、叱咤激励してくれる方がたくさんいて、「申し訳ないな」「嬉しいな」という気持ちが入り混じった複雑な状態だ。

来年はもっと頭を使いつつ、3密を避けつつ、上手く冒険数を増やせたらなと。

とりあえず最低でも週1回の更新は維持したいな。がんばりまー。

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.