吉野川 徳島県民による徳島観光 県西部 自然・景色

【雪化粧】水神の滝 残り雪お散歩編【最多登場滝】

投稿日:

今年に入って一度も冒険してなかったので、ちょいと近場の滝まで言ってみることにした。当ブログではお馴染みの「水神の滝」だ。

でも、今回は多分初めての「水神の滝」と「雪化粧」のコラボなので、いつもと違った感じに紹介出来るのかなと期待しつつ、2021年最初の冒険へ。

そう、今年2021年の徳島は大寒波到来。

数日前から雪降ってて、国道192号線が軽く凍結したくらいだからね。多分寒い地域の方々からしたら、「そんなん降ってるうちに入んねえわ」ってレベルなんだろうけど笑

でも、雪降っただけで「わー!」となる徳島県民からすれば、凍結なんて大事件だから。スタッドレス普及率めちゃくちゃ低いだろうから、みんなパニックよ。

そんな状況のなか、スマホとペン太(PENTAX)とGoProだけ持って、家を飛び出した。

寒かったけど、久しぶりの散歩だったので寄り道が楽しかったな。

寄り道

可愛い足跡を見つけたり、

誰の足跡もない白銀ルートに感動したり、

10年以上前に部活で使った古いグラウンドでうろうろしたり、

小さな氷柱を眺めたり、

乗り捨てられた古い車に興味を持ったり、

たぬきか何かの小さな足跡を見つけたり、

毎回外から眺めるだけで、使ったことはないトイレを、また眺めるだけで通りすぎたり、

鼻を垂らしたりしながら薄く雪の積もった道を、ざっくざっくと歩き進めていく。

雪化粧?な水神の滝

すると、久しぶりに大好きな「水神の滝」に到達。

さすがに氷瀑にはなってなかったけど、「この流れてる水は、雪解け水なんかな?」と思いながら眺めると、いつもと違う趣を感じられるね。

ホンマは、「もうちょい雪がたくさんあってくれたら神秘的な感じになったやろうに」とは思ったけども笑

さて、せっかくなんで当然のように上側の「水神の滝」も見に行く。

だけど、足場は踏み固められたようになっていて、カチカチコチコチのツルツル。おまけに俺が愛用している山専用靴はグリップがまるで効かないので細心の注意が必要だ。

まあ滝を見に行く際に、足場に気をつけるのは当然だな。何度かひっくり返ってて懲りてるからね笑 

冒険の際、弟マーか現地で遭遇した見知らぬ人と一緒に歩くことはあっても、基本は単独行動なので転んで怪我すると洒落にならん。

まだ水神の滝なんかは人通りがあるっちゃあるから良いけど、スマホが当たり前に圏外となるような山奥で怪我したら、大ピンチ。そろり、そろりと移動していく。

首に一眼レフをかけ、右手にGoPro、左手にスマホ。滑って転べば、きっと受け身はとれない。そろり、そろり。

目的地まで、さほど距離がないのが幸い。

お馴染みの赤い橋を右手に見ながら、この先にあるメインの滝へ。

いやあ、やっぱり滝は良いわ。

全然雪感、冬感は写真におさまっとらんけど笑

で、しばらくウロウロした後、来た道を帰るだけなんだけど。。。

やっぱり自然は甘くないね。むしろ厳しいね。。。

とここで次回に続く。

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.