喫茶店 徳島県民による徳島観光 板野郡 美味しい記事 道の駅

【道の駅いたの】イリカス中華まん2種実食レポ【徳島のソウルフード】

投稿日:

道の駅いたので食い倒れチャレンジ中の俺。まずはROUTE 88(はちはち)で、おにぎり2つ買って旨い旨いし、調子を上げたのが前回まで。

今回は「そらいろ」にて何か買って食うとしよう。ふたたび車から飛び出して、テクテク。

こちらもメニューが豊富で悩む。手羽トロ唐揚げ? 和三盆のアイスもいいな。うわ、徳島ラーメンも食えんのか。やべー、バリエーション、やべー。

これ、マジで一日中おれるんちゃうか?
恐るべし! 道の駅いたの!

マジで何を頼もう。。。

オールフリーの樽詰なんてのも気になるが。

よし、決めた! とりあえず窓越しに「すみませーん」とお店のお姉さんを呼び出し、注文する。

まず「イリカス中華まん」を2種類注文した。

この中華まん、他の中華まんとは一線を画す具材が入っておりましてな。その具材というのが、なまこマンさんや俺が過去に旨い旨いと記事を書いてご紹介した、イリカス!

イリカスについての説明は、なまこマンさんの記事や俺の過去記事をごらんあれ。

はてさて、イリカス入りの中華まん。しかも2種類あるからね。ノーマルととうがらしの2種類。いやあ、どんな味なのか楽しみすぎる!

お姉さんに店前のテーブル席で食べても良いか確認してから、着席して、いただきます!

まずは、もちろん……!

イリカス中華まん

見た目は普通の中華まんだわな。ちょっと軽く割ってみる。

んー、イリカスの確認は難しいな笑 まあ良いや、いただきます!

あっつ!!

口のなかを軽く火傷するも、非常に旨い。ただイリカスが入ってるかどうかは、よくわからんのが正直なところだ笑

でね、気になったのが、このワサビ。とくに説明はなかったが、添えて入れてくれているからには「つけて食ってみよ」ということだろう。

試しにつけてみよう。

!?

うめぇじゃねえか!
中華まんの脂に反応するからか、結構多めにつけたのに鼻奥ツーンがなかった。中華まんにワサビって合うんだな。……いや、待てよ。イリカスの旨味炸裂脂に合ってるってことかもしれん。

さて、お次は……。

イリカス中華まん とうがらし

お姉さんの配慮でふせんで「とうがらし」と書いてわかるようにしてくださっている。ありがとうございます!

さて、まずは割ってみる!

ぽわんと熱気を帯びた旨い香りが鼻腔に襲ってきた。ほのかにとうがらしの香り。見た目にもとうがらしっぽいのが見受けられるね。

ただ相変わらずイリカスは見当たらない笑
多分かなり細かく刻んであるんだろうな。だから、イリカスとかホルモンの類いが苦手な人でも食べられるんではなかろうか。

いただきます!

あっつ!

先ほどと全く同じリアクションを、ドッグラン帰りのマダムに笑われながらも、モグモグ。あー辛すぎない優しい辛さ。刺激が強すぎず、カプサイシンの効果をうっすら感じられる「とうがらし感」が心地いい。

こっちもうんめーな、おい!!笑

食いながら、ちょっと笑ったもんな。でね、こっちにも添えてあんの。ワサビ。

とうがらしとワサビがタッグを組むなんて、馬場さんと猪木さんが組んじゃうくらい「そんなの良いの!?」な感じじゃないか。

だけど、だからこそ食べてみたくなるよね。

というわけで、ぺとんとワサビをのせてみた。

パクッ!

あー! あー!
これ、旨いわ笑 ちょっと気持ちいいくらいの辛さだ。なんだろう、この組み合わせの感じ。やはり掟やぶりのタッグがゆえの破壊力なのかもしれんな。

いやあ、あっという間に食べ終わってしまったな。でも、あとちょっとだけ食べたいのがあるので、ふたたびお姉さんのもとへ。

というところで今回はここまで!
次回はあれを食って、いよいよ道の駅いたのの中に入る!

次回更新に続く! 

-喫茶店, 徳島県民による徳島観光, 板野郡, 美味しい記事, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.