他ラーメン 吉野川 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【すだち胡椒ソース】カップヌードル×メイドイン徳島なタバスコ 鬼スコ55滴 【ウーパールーパー】

投稿日:

先日阿波食ミュージアムで購入したものの中に、「徳島鬼スコ」なる、すだち胡椒ソースがある。多分鬼スコのスコはタバスコのスコだろうな。

つまり徳島県産タバスコってなわけだ。俺は去年の夏に初タバスコ経験して、タバスコ好きになった男。

迷わず買い物かごに入れたものの、「何にかけるか」を考えてなかった。パッケージを眺めてると、「洋風・和風・中華・麺類・焼酎・カクテルなどに少量を使用」と書いてあるのに気付いた。

「よし、食べなれたカップヌードルと勝手にコラボしてみよ」と即決。いや、ホンマは金ちゃんヌードルでいきたかったんやけど、最近食べて在庫切れやったもので笑

で、早速カップヌードルの準備を整えた。
そして、出来上がりを待つ。何気なくカップヌードルのパッケージを見てみると……。

ウーパールーパーって書いてる笑
1985年?

よくよく調べてみると、

日清食品株式会社 (社長:安藤#ちかれたびー 徳隆) は、「カップヌードル」国内年間売上1000億円達成という#神ってる 状況に#わけわかめ なので、「カップヌードル 1000億円記念パッケージ」を8月3日(月)に全国で新発売することにしました。#ぶっとびー !!

日清食品公式サイトより

とのこと。

ちなみに俺の生まれ年1988年のはね、
「ドロンしまーす」だった笑
ちょっと欲しいな。まだ売ってるかな。

なんて思ってるうちに約3分。

よし、いつも通り旨そう。だが、今回は君には激辛口になってもらうぜ。鬼スコ投入!!
オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!

計55滴。

よくかき混ぜて……。
改めていただきます! 安藤さん、いただきます!(小学生のとき学級文庫に安藤百福さんのエピソードと、陸上頑張る少年の物語を重ねた漫画があって好きだった笑)

ん? 待てよ。
辛味はわかるが、すだちは酸味やんな?
熱くて湯気のぼる上にすすって食べるラーメンに酸味はヤバいんちゃう? けほけほなるパターンないやろな。。。急に心配になった。なったけど、挑まないわけにはいかん!

と言うわけで実食!

ズズズー!

「あっ、全然むせない」からの「あっ、案外辛くないかも」。そして、「かすかにすだちの風味がカップヌードルに合うやん!」

普通に旨い! 

「ぎゃー旨いけど辛いヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」となるような期待がなかったと言えば嘘になる。でも、気持ちいい辛さで、ちゃんと食事を楽しめる感じで結果良かったかもな。

いつまでも尾を引く辛さが得意ではない俺には嬉しい辛さ。しかも、本来のカップヌードルの旨さに寄り添うような、奥ゆかしい辛さが良い。激しい辛さで自己主張をすることもなく、主役の邪魔をしない。素晴らしい調味料の鏡だと思った。

高血圧が怖くて、普段は残すスープだが今回は鬼スコの旨さを確かめるため飲み干した。さすがに「ちょっと辛いか」となったが、バラエティーで見かける辛すぎて震える感じではない。「あー旨かった!」と笑顔でごちそうさまが出来るレベルだ。

もしかしたら、さらに倍の110滴くらいかけたら、ハードモードになるんかもしれない。でも、まあそれは別にいいか笑

それでね、何気なく製造元とか原材料とかを見てたのよ。そしたら、製造元がまあまあご近所だとわかった笑 

またご挨拶にいこうかな(*´∀`*)
いやあ、それにしても旨かった!
改めてごちそうさまでした!

※ちなみに辛さの感じ方は人によって異なります。鬼スコ使う際は、決して無理せず、美味しく食べられるようにしましょう。また使用はあくまで自己責任ってことで笑 

-他ラーメン, 吉野川, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.