史跡・城跡 吉野川 徳島の神社仏閣 徳島県民による徳島観光 文化 雑記

【吉野川市】徳嶋ダイスケ、20年ぶりくらいに向麻山へゆく!【冒険探索編】

投稿日:

前回は向麻山の遊具をひたすら紹介しながら、ひとり懐古しまくった。今回は3ヶ月ぶりぐらいにうろうろ冒険する回である。

前回紹介した遊具コーナーから北向き。そこにはちょっとした階段がある。

それを登ると、

小さなグラウンドが広がる。

ここは、俺が一番最初に友達と野球をしたところだ。そして、俺が生まれて初めて本塁打を放ったところだ。なにぶん狭い「球場」だからね。

まあ三角ベースがほとんどだったけど、いろんな学年の友達がいりまじってすると、毎回面白さが変わるんだよな。

あとめっちゃボールなくなった
大抵周りの植込み、茂みに飛び込んでて、なかなか見つからなかった。何ならボールを探してる時間のが長かったかもしれん。

そんなグラウンドの右手側にはテニスコート。

この日も朝7時すぎくらいから、おじさんたちが楽しげにテニスしてたわ。たしかこのゾーンだけは、どっかに使用許可とらないとダメだったっけな。だから、一度も使ったことないわ。

でも、体育ではよくソフトテニスしてたな。軟らかいボールだから、変化球打ちやすくてツイストサーブ打ちまくってた記憶があるな。ただ学校のテニスコートだから、今まったく関係ないけども笑

テニスおじさんたちの笑い声を聞きながら、俺はグラウンドの奥へと歩き進めた。

そう、俺の冒険はまだスタート地点にすら立っていないのである。

グラウンド北側には、壁打ちなどに使えそうな緑の壁がある。その裏側には、頂上に繋がるルートが隠されているのだ。(まあ「隠されてる」って言っても、向麻山で遊んだことある人なら誰でも知ってるけどね笑)

とりあえず山遊びに来たら、まず山頂獲りにいかないといかんわな。たとえエベレストだろうが、剣山だろうが、日本一低い弁天山だろうが、向麻山だろうが、まず山頂だ。

とにかく上へ上へ。
何とかは高いとこが好きだからね。

緑の壁の裏側のルートがこちら。

ちゃんと舗装されてるし、歩きやすいんだ。

テキトーに登っていく。
久々の冒険だから、標高91.8メートルという向麻山でも堪えるね。。。自粛中にゴロゴロしながら、NetflixやYouTube観てばっかいるうちに体力落ちてたんだなと痛感。

ぜえぜえ言いながら歩いていると、結構散歩している人がいて、意外と活気がある。片っ端から挨拶しながら山頂を目指す。

帽子をとって、「おはよーございっすー」と一礼しながら歩き歩き。

朝陽を振り返りつつ、

わんこに吠えられつつ、

ひたすら進んでいくと、「山頂まで」ではなく「トイレまで40m」の標識が。

思わず「何でトイレを中心に標識?」と苦笑い。たしかに重要だけどね。

祠を見つけて驚いた。

あれ?
こんなところに祠なんかあったっけか。


思い出そうにも、まるで記憶にない。多分まったく気付かずに走り回っていたんだろう。

で、散歩に手頃な山ではお馴染みの、よく見るタイプの休憩所。

これってよく似た形のばっかりだけど、どっかでテンプレートみたいに決まってて売ってんのかな?

落ち着くから結構好きなんだけど。

で、トイレを使わせて貰いつつ、水飲みつつ、ひたすら進んでいく。

途中途中に振り返ってパノラマな景色を眺められる展望台みたいなスペースがあってさ、まあ綺麗な朝陽が見られるんだわ。

夕陽も好きだけど、朝陽派だから見惚れた笑

くたくたになりながらも朝陽の応援を背中に受けながら、「山頂ってどんなんだっけ?」なんて思いながらも一歩一歩進んでいく。たまにGoProをまわしながら、にゃんこ探しながら進んでいく。

ほら、スロープなんてスゴくない?
ちょっとだけバリアフリー化してんだから。まあ角度というか、斜度というかが半端ないから車椅子押すの大変だろうけども。

そんなスロープっぽい感じの坂を越えると……。

広場! また休憩所あって、

ちょっとしたステージがあんのよ。


で、このステージの地味にスゴいのが、舞台袖みたいなスペースがあって、造りに妙な本格の香りが少しするところ。

舞台袖
舞台袖からの図
舞台袖から飛び出した図

だから、登場の演出みたいのもできる。

また、下にライトアップするためのライトも埋め込まれてるのも見逃せないね。

夜に来たことがないので、使われてんの見たことないけども。

さらに進むと~

山頂広場

神社

神社2

岡田勢一先生の記念像

ん?

んん?

向麻山の山頂ってどこなん?笑

たぶん一番上にある神社が向麻山のてっぺんだよな。。。とにかく! 一番高いとこ来たぞ!

とりあえず第一目的「山頂踏破」完了。
さて、第二目的は「探し物」。

何を探すかってーと、


俺が小学生の頃に「向麻山に防空壕があって冒険する」みたいなのが流行っててさ。でも、当時の俺は今みたいな冒険心を持ち合わせてないし、好奇心を母親のなかに置き忘れて生まれてきてたからさ笑

結局「行こうや」に乗らなくて、行かずじまい。場所もどこかわからんままやったのよ。

だから、今回は「防空壕探す!」

ただ、ここに上がってくるまでには見当たらんかったから、違うルートを降りていきながら、それらしいポイントを探すことにした。

「よっしゃ、久々に冒険ぽいな」と意気揚々と探し始めた俺。

「あっ、ここ怪しいんちゃうか?」というスポットをグラウンド南側に発見。変な位置に自販機があるんだな。たしか自販機自体は昔からあった気がする。

で、その自販機横に網扉があったので、近づいて奥をみてみる。……民家っぽい。そして、よーく見たら「私有地につき~」みたいな看板が見えたのでUターン。

そこから更に探索。

そして、体を屈めないと進めないルート発見。とりあえず確認。

……うん、ハウス。畑。人ん家だな笑 Uターン。

結局、この後もうろうろしてみたが、防空壕は見つけられなかった。。。

だいぶ降りてきちゃったなあ。もう冒険も終わりかな、なんて思っていたところ、この後ステキな出会いが待ち受けているのだった!

次回に続く(*´∀`*)

-史跡・城跡, 吉野川, 徳島の神社仏閣, 徳島県民による徳島観光, 文化, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.