吉野川 徳島県民による徳島観光 文化

【タイムスリップ冒険】20年前の鴨島町周辺を懐古する徳嶋ダイスケ【吉野川市】

投稿日:

ちょっと今回は過去の徳島県を冒険したいと思う。

20年くらい前の記憶を引っ張りだし、ノスタルジックに浸るだけの記事だ。当時を知らない人を置いてけぼりにしちゃうかもしれないけど、勘弁勘弁。まあ、いつものことか笑

まずは、もうすぐ閉店して、内容が変わってしまうアクアシティ鴨島。

アクアシティ鴨島

俺が小学生だった1990年代後半。
まだオモチャ屋さんがあったんだな。名前は忘れたけど、メガネかけた店長がいたっけ。

そのオモチャ屋さんはゲームも売ってて、ゲームソフトが箱でガラスケースにずらーっと並んでて綺麗だったなあ。お正月にポケモン金買って貰った思い出があるなあ。

ちなみにコレが当時買って貰ったやつ!

20年以上現役のゲームボーイカラー。任天堂製のゲームって頑丈で壊れにくいイメージがあって好きやなあ(*´∀`*)

あとアレだ。ポケモンカードも遊戯王のカードもここで初めて買った気がする。

たしかカウンターが中心部にあって、そこでシングルカード売ってたな。カオスソルジャーと聖なるバリア・ミラーフォースのパラレル版が並んでたときはテンション上がった。

そうそう、ゲームやカードで思い出した!

俺が中学卒業するくらいまで、鴨島町にはゲーム屋さんやオモチャ屋さんがあったんだよ。

例えば~

ハローマック

あの特殊な形の建物はピンク色で縁取られてたかな。あと描かれた車に乗ったライオンのキャラクターが印象的だった。

オモチャが7、8割。ゲームが2、3割くらいの比率で、ゲームは任天堂系列のみだったっけか。何か大人の事情があったのかもな。

俺が中学卒業くらいのときに、
「ハローマックが潰れるらしいぞ」って噂が流れてきて、「みんなでオモチャ買って助けようぜ」みたいな流れになった。で、世代的、年齢的にみんな一旦卒業していたハイパーヨーヨーや、デジモンをお小遣いで買ってたな。

俺も買ったわ。
で、みんなデジモン育て始めて、学校でこっそり戦わせたり、バレて没収されたり。担任の先生がなかなか返してくんないから、みんなのデジモンが死んじゃって。ピーピー音が鳴りやまなくなって、職員室が大騒ぎになったんだ笑

それから、

メディアクラブ鴨島

ホンマ小さなお店で、穏やかな店員さんが2人くらいいたんかな。主にゲームショップで、ハローマックとは異なるラインナップでワクワクさせてもらったな。

店内はガラスケースがひたすら並ぶだけのシンプルな造りで、ゲームのパッケージが並んでんの。プレステとかセガサターンとかね。今思えばマニアックなタイトルがいっぱいあった気がする。

あとMLBのトレーディングカードがたくさん収まったバインダーも置いてて、シングル販売してたんだ。で、そこでバリー・ボンズのカード買ったわ。たしかシーズン最多本塁打を更新した前後だったから、小学6年生か中学1年生の頃かな。

そうそう、マジック・ザ・ギャザリングも売ってた。

5~7版くらいだったか。よくわからんかったけど、カッコ良さに惹かれて買ったら、ロウクスか何か入ってたな。4足歩行なサイ感強めのやつ笑

あと良く行ったのは、

BOOK・OFF 鴨島店


BOOK・OFFか。今はアクアシティ鴨島より南西よりにあるけど、俺が高校くらいまでは、もっと東にあったんだ。

キングスロードってレンタルビデオ店と並んでて、ビデオ借りて、BOOK・OFF行ってマンガとゲーム漁って。

はじめの一歩買いまくったり、パワポケ2買ったり、PS ONE買ったりね。PSONEに関しては、3千円くらいだったか。でも、今でも現役で稼働してっから、良い買い物したと思うわ。

いやあ、思い出100%で微塵も動いてないけど、記憶の冒険ってことで笑

でも、今回話した内容って、まだ携帯電話すら持ってなかった頃だから、当時の写真1枚もないんだよな。ちょっと寂しい。

それはさておき以上、懐古記事でした! 

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.