徳島市 徳島県民による徳島観光 文化

【読み上げ機能付き】とくしま未来健康づくり機構で健康診断をしてきた話【蔵本駅前】

投稿日:

この記事は寝起きの徳嶋ダイスケによる小さい声で読み上げ機能つきです笑

勤め先の福利厚生ってやつで、「健康診断」を本社持ちで受けさせていただける。休みを利用し、「とくしま未来健康づくり機構(徳島総合健診センター)」にて身体の隅々までみてもらうことに。

俺が予約を面倒くさがって、期限ギリギリになり、上司に急かされながら予約した結果、お昼しか空いておらず、朝めし、昼めし抜きになった笑 みんなは早く予約をしよう!

国道192号線を挟んで、蔵本駅の南側真向かい。そこに健診センターはあった。

少し離れた駐車場に車を停め、てくてく歩く。ジャージだから少し寒かった。が、それ以上に腹ペコで辛かったな。

まず予約した次の日に届いた封筒(なんかいっぱい記入した用紙など)を受付の方にお渡し。ロビーに並んだイスに座って順番待ちだ。もちろんソーシャルディスタンスを守って。

待ち時間は20分くらいだったかな。その間、俺は持ち込んだ本を読んで過ごした。地元のスーパースター曾我廼家五九郎を題材にした小説を読んでたら、あっという間だったな。

呼ばれて、靴を鍵つきロッカーに入れて、スリッパに履き替える。そして、まずは身長と体重を計った。

毎年毎年1~2ミリずつ伸びてるからな。今年も伸びてたら良いなあ(*´∀`*)

でも、1ミリ縮んだ。。。
せっかく157センチだったのに、156.9に。。。もう頭打ちなのか?

体重は54キロだったのでいつも通り。

次に血圧。

上が127で下が75だったかな。正直良し悪しがわからんが、「正常でーす」と言われたので多分正常なんだろう。

それが終わると、腹囲。お腹周りをチェックだ。いわゆるメタボかどうか見てるんだろうな。たしか男は85センチ以上からメタボみたいに言われてたけど、意味わからんよな笑

筋骨隆々の、体脂肪率1桁の巨大なボディービルダーなら85センチ以上あるでしょ? 彼らもメタボ扱いなの?ってずっと疑問だった。

ちなみに俺は71.2でちょっとへこんでた。

同じ場所で聴力検査。一度は突発性難聴になったものの、今は見事完治。音のなり始めと同時にボタンぽちぽちして、「左右とも反応がとても良いですね」と褒められたよ(*´∀`*)

最近聞こえの調子がよくて、人が話し始める直前に吸い込む音がマスク越しに聞こえるんだ。体は縮んだけど、耳は絶好調だぜ!

尿検査して~

次は2階でレントゲン。
記念撮影感覚で撮って終わり。

で、1階にまた降りて、視力検査。
メガネなしだと一番でかいやつ以外全部見えず。「あとはまるで見えません!」というと苦笑いされたな笑

結局、メガネなしだと0.02でメガネだと1.25らしい。「よく調節されてますね」とメガネも褒められた。やったよ、メガネ本舗の人! あれ? メガネ市場だったかな?

そんで心電図検査して、採血した。
採血のとき、ついつい針が刺さるとこ見ちゃうんだよな。「あー、ささっとー」くらいの感想しかないんだけどね。子どもの頃から注射平気人間だから大丈夫なのだ!(赤ちゃんのときから泣かなかったそうだから、痛みに鈍感なんだろうな)

もしかしたら毎回採血する方が抜群に上手い人だっただけかもしれんが、それはそれでスゲーよな笑

で、最後に診察して、この段階でわかる範囲で答え合わせをしてくれるのだ。(血液検査や尿検査は後日送ってくれるらしい)

そんなこんなで約1時間くらいで健診は終了。あとは血液検査や尿検査の結果が問題なしであることを祈るばかりだ。

で、腹ペコペコな俺は帰りに冷凍ピザとカップ焼きそばを買って、帰宅するや否や爆食!
そして、腹いっぱいになるや否や爆睡!

そうこうしているうちに休日は終わっていくのだった。

ちょっと気になるのは、あんまり水を飲まないでいったから、血液どろどろなんじゃねえかってことかな。それ以外は特に心配なことはない。多分尿酸値も下がってるだろうから、痛風から痛風予備軍に昇格ってところだろうな。

以上、おじさんの健診記事でした!
みんなも早めに健診しておこうね。
では、また! 

-徳島市, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.