吉野川 徳島企画 徳島県民による徳島観光 滝ソムリエ 県西部 美味しい記事 自然・景色

【吉野川市】徳島県の滝の水飲み尽くそう 第4話 母衣暮露の滝【滝ソムリエ】

投稿日:

今回は母衣暮露の滝を飲みに行ってきた。
この滝は2年くらい前に来て探索してるので、辺りの詳細は過去記事をご覧あれ。

ちなみに「ぼろぼろのたき」って読みます。

しかし、遠かったなあ笑

途中に今は亡き徳島県立山川少年自然の家跡地を通りすぎ、

どーわのしろーにぼくらはきたー

信じてもらえんだろうけど、猿と犬と雉に遭遇したりしながら到着!(こういうときに限って一眼持ってない。。。)

滝への入り口からは遊歩道をテクテクテクテク歩いていく。あいにくの曇りだけど、降水確率90%だったことを考えれば、まだマシかな。

読むの面倒くさい方は動画をどうぞ~♪

さて、本題。滝のテイスティング。

出来るだけ近づいて水を汲むために、苔でヌルンヌルンな足場を、グリップのまるで効かない靴で渡る俺。

まあ怖いですな笑

見えない靴の中では足をグーにしている。まるで意味ないんだけど、無意識だから仕方ない。なんとなく地面を掴みながら歩くイメージだ。

短い手を伸ばして届くところで汲んだ水を、シッティングしてポンピング! そして、テイスティング!

!!!

あ、甘い!

系統で言えば初めて飲んだ「水神の滝」っぽい、まろやかで軟らかなタイプだな。でも、水神より甘く、口当たりも更に優しい気がする。

これは旨いな。水神、土々呂、土釜と飲んできた中では一番好きな水かもしれんな。ぐびぐびいけるわ。マジで。染み渡る~(*´∀`*) 正直、お代わりした笑 動画撮ってないところで、もう一杯飲んだもんね。

ちょっと母衣暮露の滝の味に勝てる滝ないんじゃないの?ってレベルだわ。

さて、採点タイム!

冷たさ 92点

まろやかさ 97点

香り 93点

透明度 93点

ミネラル感 95点

旨さ 97点

総合平均 94.5点

口当たりのレベルが段違い。めちゃくちゃ好きな味がゆえに高得点になったな。

今後「ちょっと滝飲みにいこか」ってなったら、「だったら、母衣暮露いかね? あそこうめえからよ」って即答するわ。それくらい好みの味。胸を張ってオススメが出来る。

現段階では最高レベルの旨さ。ここを超えられる滝は現れないかもしれない。そんな印象。

とはいえ、まだまだ飲めてない滝のが多いわけだから、期待出来る。とくに県南、県中央の滝には未着手だからね。スゲェ滝が控えてる。ワクワクする(*´▽`*)

というわけで今回は母衣暮露の滝、でした!

-吉野川, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 滝ソムリエ, 県西部, 美味しい記事, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.