徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 県南部 美味しい記事 阿南

【阿南市】中華そば天徳で徳島ラーメンを堪能【豚まぜ飯】

投稿日:

3年くらい前にGoogleマップみながら「気になるなあ」と思っていたラーメン屋さんがある。

そのうちの一軒が「美渓」ってラーメン屋さん。でも、フォロワーさんから「大将が体調崩してるらしいぞ」と聞いて諦めてたんだな。

それから3年経過して、現在(令和3年11月8日)……。

「阿南にいくからラーメン食お」となりGoogleマップで調べたら見つけたのよ。

それが天徳ってラーメン屋さん。ラーメンの写真見たら旨そうだったから、軽くクチコミ見てみたのよ。普段は全然見ないのに笑 

そしたらさ、美渓が移転したお店だってわかった。しかも、10年くらい前に移転してたらしくて、俺が「気になるなあ」と思ってた時点でもう移転してたみたい。

そんなことはさておき、早速いってきたよ、天徳さん!

時刻は12時。駐車場はほぼ満車。
席空いてっかなあ。。。と心配しながら入店。

運良く空いていたカウンターに座ってメニューをガン見。すると、すぐさま可愛い店員さんが来てくれた。

しかし、中華そばに味噌、赤そば(辛口高菜入り)に白そば、つけめんなどバリエーション豊富で何を選べば良いかわからなくなった。

いつもならメニューの右端を選ぶんだが、今回は店員さんに聞いて決めることにした。

「中華そばの肉入りなんかがオススメですかね」と店員さんが教えてくれたので、中華そば肉入り中の豚まぜ飯セットをお願い。豚まぜ飯ってなんやろう。※セットものでは好きなラーメンを選べるが、ラーメンによって値段が変動するのでご注意※

「生卵ひとつ無料ですがどうします?」

生卵ひとつ無料サービス。嬉しいね(*´∀`*)

「ぜひお願いします!」

ワクワクしながら店内見渡しながら待つことに。

そういや水がセルフだったから、振り返って水を汲みにいこうとしたら作業着の若い人々がワイワイ食ってるのが見えたの。「ああ羨ましいな」って思った。

俺、友達が軒並み県外に言っててさ、徳島県内に友達が1人もいないのよ。だから「いいなあ」って。ふと「あれ? 俺、今寂しいのか」って笑 「俺に寂しいって感情が残っていたのか!」と驚きながら水を汲みに立つ。

「だせーな、俺は」と自分で汲んだ水をちびちび飲んでたら、「お待たせしました~」と店員さんが先に「豚まぜ飯」と「たくわん(たくあん?)」を持ってきてくれた。

ラーメンは後なのか。
と思いつつ、豚まぜ飯をレンゲでかきこんでみたら旨いのよ。ゴマ油効いてんのかな? 芳ばしくて香りでも旨い旨い出来る炒飯みたいな感じ。肉も舌触りにしっかりわかるくらい存在感あるし、ほんのり甘くて旨い肉。

豚まぜ飯を堪能しているとラーメン到着!

これが天徳のラーメン!

肉たっぷり。メンマやモヤシ、ネギ。そして、サービスの生卵。この「徳島ラーメン」感。めちゃくちゃ久しぶりでさ、めちゃくちゃテンション上がった。

甘辛い肉。甘くて濃いスープ。生卵との相性の良さ。徳島ラーメンっぽさがたまらんね。県外からのお客さんが「徳島ラーメン食いたい」となれば、ここオススメするかもしんないな。

あとね、「にくい演出やなあ」と思ったのが、たくわん。たくあん。

塩気控えめなのよ。これが嬉しかった笑
ラーメンって塩分たっぷりじゃん。そこに塩気強めの漬け物はなかなか辛いのよ。その後に流す汗が目に染みるのよ笑 

そこにきて塩分控えめなたくわん、たくあん。かじりながらニヤニヤしてしまったね。

いやあ旨かった!  ごちそうさまでした(*´▽`*)

この近くには他にも気になるラーメン屋さんがあるから、近々また来なくてはならんな。楽しみだ。

-徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 県南部, 美味しい記事, 阿南

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.