徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事 道の駅 阿波

【阿波市】道の駅どなりで「キジ肉丼」を喰ってきた話【ジビエ記事】

更新日:

2022年4月中旬。

大好きな道の駅である、「道の駅どなり」で新たなジビエ飯が食べられるという情報を得た。

道の駅どなりといえば、これまで「猪肉うどん」「鹿肉丼」など数多くのジビエ飯を提供してくれた、非常にステキな道の駅である

猪肉、鹿肉ときて、今度は何かと思いきや、キジ肉丼らしい。

そう、猿と犬と桃太郎と一緒に鬼ヶ島で戦った、あの雉(キジ)である。

ジビエ料理には目がない俺は、すぐさま道の駅どなりへ向かった。

ちなみにキジは、日本の国鳥である。国鳥と聞くと、「えっ、国鳥って食べていいの?」と思う方もいるかもしれない。だが、安心して欲しい。キジが国鳥に選ばれた理由は、「狩猟対象として最適であり、美味である」ことだからだ。

もちろん食用OKなのである。そして、国鳥を決めるのは、日本鳥学会であり、政府ではないので、別に国が定めたわけでもないらしい。

というわけで安心して欲しい。

道の駅どなりに到着。ずいぶんとご無沙汰している。

パンケーキうどんとピザトーストうどんを食べたとき以来だから、約半年ぶりくらいになるな。

まだ開店直後だからか、人はあまり来ていなかった。

すぐさまメニューに「キジ肉丼」があるかどうか確認してから、ちーかまさん(道の駅どなりの店員さん)に「キジ肉丼ください」と注文し、清算を済ませる。そう、道の駅どなりでの食事は先払いだ。

番号札を受け取り、呼ばれたら取りに行くスタイルである。

そして、道の駅内をうろつきながら、待つこと15分。

「お待たせしました」と女性店員さん。時間がかかったことを謝罪されたが、無問題。でも、こういう細かなお気遣いをいただけると、「嬉しいなあ」と思うよなあ。某道の駅さんも見習っていただきたいというのは、ここだけの秘密だ笑

さて、今回は2階に上がって、景色を見ながら食べよう。

キジ肉丼などが載ったトレイを持って、そろそろと階段を上がり、どっこらせ。

さて、ご覧あれ。こいつがキジ肉丼だ!!!

ふははははははは!

どうだ、超旨そうだろう?

ふんわりと香る甘辛い香り。焼鳥屋さんで嗅ぐような、良い匂い。

そして、タレがご飯にも染みていて、本能的に「これは旨いに違いない」と思わされた。

あとは汁物と、付け合わせの小皿があるけど、一旦おいておこう。

まずは、キジ肉丼から食べるぜ!

いただきます!!!!!!!!!!!!!

キジ肉丼

刻みのりと刻みネギ。良いね~(*´▽`*)

箸で肉をつまんだ瞬間、「あっ」と思った。そして、ゆっくり口に運んで、食むる。

「あ~」と思った。超絶柔らかいんだ。俺が知る、どの鶏肉よりも柔らかいと思った。

何だろうなあ。調理の過程で柔らかくなったというよりも、そういう肉質なのではないかと思う。さすがは「美味しいから国鳥になっちゃった」鳥である。

それから妙なクセもなく、とても旨い。ただ、これに関しては仕留めた猟師さんの腕が良かったとか、調理師さんの高い技術とか、そういった賜物である可能性が高く、俺にはわからない。

ただ、ただ旨いとしか言いようがない。

食感としては、非常に柔らかな鶏のもも肉みたいな感じ。甘辛いタレとの相性も抜群で、ご飯が進みまくる逸品だ。鶏肉好きならば、美味しくいただけること間違いなしだろう。

さて、汁物をいただいてみようか。お椀のふたをパカリと開けて、覗き込む。

お吸い物

おおっ、味噌汁かと思いきや、お吸い物。そば米汁のような感じだな。

いちょう切りの大根やニンジン。青々としたネギ。そして、肉。

こういうお吸い物系も、30歳越えてから更に好きになったよ。思いのほか熱くて、口の中を火傷したけど、旨い。肉を食べたら、これまた良い柔らかさの食感で、もしかするとキジ肉なのかもしれない。

確かめたわけじゃないからわからんけども。

そして、ふたたびキジ肉丼を楽しみながら、小皿にも手を付けていく。

小皿

付け合わせ的な小皿には、ナポリタンな味付けのマカロニとトウモロコシとベーコンのヤツと、ばらかもんでいうところの「このもん」みたいなお漬物。

このラインナップ。ことごとく俺を楽しませてくれるぜ。

景色も楽しもうと思って、2階までやってきたというのに、結局夢中で食事を楽しんでしまった笑

ごちそうさまでした!

超旨かった。

そして、空になった容器を載せたトレイを持って、1階まで降りていき、店員さんにお渡し。笑顔で「ごちそうさまでした。美味しかったです」と伝えられて何よりだった。

また、食後はお土産を物色してお買い物。その際に、神接客をしてくださったちーかまさんに「キジ肉、旨かったっす。徳嶋ダイスケです」とご挨拶。次回はちゃんと名刺をお渡ししたいと思うのだった。

今度は山菜うどんを食べたいなあ。

今回はここまで。それではまた、したらなー。

-徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事, 道の駅, 阿波

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.