徳島県民による徳島観光 文化 阿波

【阿波市】わけあって阿波市観光協会に乗り込んでった話【ガチャガチャ】

更新日:

やけに物騒なタイトルになっちゃったな笑
フライデー事件みたいな感じじゃないからご安心を。

阿波市とは個人的に因縁というか、ご縁というかがあったのよ。2022年の春まで阿波市の図書館でスタッフやってたからね。いろいろご迷惑かけたり、お世話になったりしてて、大好きな街のひとつなわけ。

そいでね、最近Twitterで阿波市観光協会さんからフォローいただいたんだ。で、俺もフォロー返したんだけど、観てると明らかに勢いが凄いんだわ。

アップされる写真や動画のクオリティや熱量が凄いと感じて、最近めっきりブログがご無沙汰な俺としてはめちゃくちゃ良い刺激を受けたんだな。

で、何気なくリプ飛ばして、ちょっとしたやり取りがあって、「また阿波市行くときに行きますわ」みたいな感じになったわけ。

それから3日4日後、休みをいただけたんで「おっしゃ! 正直疲弊して失神しそうやけど、阿波市行ったろやないかい!」とスイッチが入ったので、祖谷から車で阿波市に向かったのである。

大好きな道の駅どなりにも食べたい新メニューがあったし。モチベーションもガソリンも満タンという感じで、高速道路を使って愛車鉄の棺桶3号のハンドルを握った。

2、3時間くらいで阿波市上陸。

(しまった。。。阿波市観光協会さんの外観撮り忘れた。。。)

ちなみに阿波市観光協会さんは、阿波図書館の正面駐車場と免許センターの駐車場の中央くらいにあるよ。農業改善センター阿波支所と同じ建物内だな。

実は図書館で働いてたときに、一度だけ前の館長と挨拶に来たことはあったけど、それ以来は訪れてない。確か2020年の1月か2月だったから、丸2年以上ぶりだ。

ちょっと緊張しつつ、扉をノックした。

中から「はい」と聞こえた気がする。

ドアを開けようとしたとき、

ふと「あ、何も考えんとノックしてもうた。何て言おう。『どうも徳嶋ダイスケです』か? いや、アカン。多分ひかれる。『は? 誰? 通報や! さすまた持ってこい! カラーボールもや!』ってなりかねん。とりあえず旅人を装ってみよう」と考えがよぎった。

よく考えてみると、「遊びに行きますわ」と言ってるんだから普通に「遊びにきましたー」で良かったんだけどね。完全にびびってしまったのだよ笑

旅人面をしながら中にはいると、何やら会議中のようで完全にお邪魔虫状態だった。

心から「どうも徳嶋ダイスケです」が第一声じゃなくて良かったと安堵したな笑

「ちょっと阿波市を観光したくて来ました」的なことを言ったような気がする。大丈夫。微塵も嘘はない。阿波市の観光はまだまだしたりないと考えてるからな。

だが、話しの流れで「実は阿波図書館で働いてたんすよ」と言い、そのまま「どうも徳嶋ダイスケです」と名乗って旅人面をするのをやめた。

すると、皆さん何となく徳嶋ダイスケも○○(俺の本名)も両方ご存知だったことがわかった。何なら俺が図書館スタッフとして働いてた頃から、週刊トクシマを読んでくれていたらしい。

心底驚いた笑
(向こうも驚いたみたいだけど)

こんな身近に読んでくれてた人がいたなんて。めちゃくちゃ嬉しかったな。マスクの下の口元がニヤニヤするのが止まらなかったもん笑

で、そっから5分くらいお話をさせていただいて、俺的には非常に楽しく過ごせたのである。

大量にパンフレット類もいただいた。
こういうのを読んでくと、広げられるネタ見つけること多いから助かるんだ。

帰りに観光協会出入り口のとこにガチャガチャあったから、

あわみちゃん土柱の缶バッジのを1回ずつやってみた。それがこちら!

思ってた以上にええやん!

冒険用のカバンにいっぱいバッジつけてみようか考え中。強めのポケモントレーナーに見えるのか、何かしらを推している大きな(実寸は小さな)お友達に見えるのかは俺次第だな。

というわけで今回は阿波市観光協会さんとこに突如遊びに行ってきたご報告記事である。

また何かしらで関わることになりそう笑
ワクワクする出会いがあって嬉しかったな。
今回はここまで。それではまた、したらなー。

-徳島県民による徳島観光, 文化, 阿波

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.