徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化

【うだつまる様】ゆるキャラへの年賀状返信率は○%!【マジでごめんなさい】

投稿日:

最初にまず言っとかなきゃいけないことがあります。
うだつまるくん、いや、うだつまる様ゴメンナサイ!

さて、本題に入る前に企画内容とその結果をば語らせてくれ。話はそれからだ。

昨年末(2022年)徳島新聞読んでたらさ、「ゆるキャラに年賀状を出そう」みたいな記事が載ってたのよ。

郵便局と四国中のゆるキャラたち(地域活性化を促す自治体など)のコラボ企画が紹介されててさ、詳しく読むと「返信まで時間はかかるけど、必ず返事出す」って書いてたんだわ。

もちろん全てのゆるキャラではないけど、徳島県からコラボ企画に参加していたキャラクターたちは「全員必ず返事出す」ってなってたから、「ホンマか?」と疑いながらも年賀状を書いて出してみた。

で、今記事を書いてるのが年明けて2023年2月末。
ある日、仕事から帰ってきたら、ポストに一通のハガキが。見ると、徳島県ゆるキャラ界のレジェンド・すだちくんからの返信だった。

俺の記憶が正しければ、これで全7キャラクターから無事返信が来ていたから、「たしかに返信率は100%だった」と「めでたしめでたし」となり、あとは「それぞれこんな感じの年賀状が届いたんよ」と楽しく記事を書くだけだった。

……あることに気付くまでは!

ちなみに昨年末に発表されていた郵便さんと四国ゆるキャラ界の年賀状コラボに参加していた徳島県のゆるキャラは次の面々。

すだちくん、トクシィちゃん、あわみちゃん、つたはーん、ふじっこちゃん、へそっこくん、そして、うだつまるくん……いや、うだつまる様、いや、うだつまる大明神様の7キャラクター。

俺の記憶に間違いなければ、7キャラクター全員にきちんと1枚1枚手書きで年賀状を送った。そんで、1枚、また1枚と返信がきた。

たしかに7枚返信が来た記憶があるんだ。

でも、何故か手元にあるゆるキャラたちからの年賀状は6枚だけ。どうしてか、シンうだつまる師匠のぶんだけがどこにも見当たらないのである。

「いや、徳嶋待てよ」という方もいるかもしれない。「お前の記憶違いで、うだつまるくんからの返信はまだ来てないんじゃないか?」と。

しかし、それはあり得なかった。なぜならうだつまる閣下からの年賀状を手に、誰かに「うだつまるくんはサイダーにもなってんだぜ?」とウンチクを語った記憶があるからだ。

しかも、うだつまる大統領からはかなり早い段階で返信が来てて、1月の早いうちに来てたはず。。。

それなのに一体どこへ?
うだつまる殿下、カムバック!

とりあえず一旦落ち着く意味も込めて、手元にあるゆるキャラたちからの年賀状をご紹介してみよう。 

阿波市 あわみちゃん

もうココは完全に俺、徳嶋ダイスケと癒着ってーと語弊があるけど、それくらい仲良くさせていただいている阿波市観光協会在住のあわみちゃんね。ちなみに宛先側には、

あわみちゃんスタンプが押してあって、こういうのが嬉しいんだよね。めちゃくちゃ大好きな阿波市。また遊びにいくから、そのときはよろしくお願い申し上げます!

徳島市 トクシィちゃん

トクシィちゃんから来たのも嬉しいよね。徳島市なんて今、めちゃくちゃ大変なところじゃん。政所的にベリーハードな地域だと思うのよ笑 正直、「年賀状なんか返してる場合じゃねえのよ」ってなって、返信ないんじゃないかと思ってたくらい。本当に失礼いたしました<(_ _)>

阿波池田 へそっこくん

このへそっこくん、三好市に住む妖怪らしい。いたずら好きだけど、困っている人には手助けしてあげる心優しい妖怪なので、ご利益のある塩的なものをぶっかけてはいけません。あと賢見神社にかけこんで妖怪退治を依頼もしないであげましょう。

阿波池田 つたはーんさん

つたはーんといえば、言わずと知れた池田高校野球部を全国に知らしめた伝説の男をベースにしたゆるキャラだね。一説によれば、かなり早い段階で体づくりの重要性を科学的根拠を考えつつ、いち早くウエイトトレーニングを練習に取り入れたのが蔦監督だとか。もっとも名トレーナーみたいな右腕的存在の方の提言らしいけどね。

あと蔦監督は元プロ野球選手で、ピッチャーで今でいう日ハムに入団してたのね。でも、登板日の朝に前日から飲み過ぎて階段踏み外して転げ落ちて、血まみれで球場いったらクビになったという伝説のノンベェである。

石井町 ふじっこちゃん

はい、俺が住む吉野川市のお隣、石井町が誇るアイドル・ふじっこちゃん。スゲェファンも多いだろうに、見てよ。この気持ちのこもった手書きの年賀状。嬉しいよね、ホンマに。各自治体とかさ、青年会議所とかさ、本当に忙しいんだよ。いや、忙しくないところもあるっちゃ有るんだろうけど笑 

そんな中さ、丁寧に、こんな「ホントに返信してくれんのか?」という疑いを持って書いた俺に返信してくれたわけ。スゲー嬉しい。応援するよ、ふじっこちゃん!(ち、違うんだ! あわみちゃん、これは浮気というわけでは……)

徳島県 すだちくん

はい、徳島県ゆるキャラ界の重鎮・すだちくん氏。ちょくちょく当サイトでも話題にしてるけど、俺、仕事で何度か車でお連れしたことがあるんだよね。近くでお会いすると結構デカい笑

デザイン性が半端ないし、改めて丸っこいキャラクターって凄い汎用性があるんだなと勉強になったね。こちらこそ、よろしくおねがいしますだち。

謝罪文

そして、うだつまる様。

俺はたしかにお返事をいただきました。これは間違いのうございます。

そして、絶対に机の上に他のゆるキャラたちや友達からいただいた年賀状と一緒に置いていたんです! ホンマなんです、信じてください! でも、何故か大横綱うだつまる力士様の分だけが、どうしても、どうしても、ど~しても見つからんのです。。。

絶対の絶対に返信はいただいたし、現物を手に取って眺めたし、束ねたことも明確に覚えているわけです。でも、行方不明というのが事実なのです。。。

なぜなのか、どうしてなのか、紛失してしまったことをお詫び申し上げます。

せっかくいただいたご返信なのに本当に申し訳なく思っております。本当に申し訳ありませんでした。

さて、今回はこんな感じでうだつまる様への謝罪の意味が最も込められた記事で、ほぼ私信に近い感じであり、無関係な皆さんには申し訳ない。(え? 私信とは、「秘密の知らせ」の意味でもあるから、こうして ブログという公に向けて書いた記事には当てはまらないんじゃないかって? うるせぇ!笑 俺はプロフェッサーうだつまる氏に謝りてえだけなんだ!)

というわけで今回はここまで。それではしたらなー。

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.