雑記

パーキングエリア、サービスエリアをこよなく愛する男

更新日:

パーキングエリアとサービスエリア

高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリアSA)とパーキングエリア(PA)に区分しています。 一般的にはサービスエリアには休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、パーキングエリアには駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっております。(国土交通省より)

俺はパーキングエリアもサービスエリアも大好きだ。時間が許すなら、あの空間にずっといられる。とくに設備が充実したサービスエリアなら、車を家にして住めると思うくらいだ。

 

I LOVE PA&SA!

好きな休日の過ごし方に、用事もないのに高速道路を走って、気に入ったパーキングエリアかサービスエリアに車を停めてのんびりするというものがある。

ゆっくり眠ったり、好きな音楽やラジオをかけて本を読んだり、出歩いて美味しそうなものを買って食べたりするだけという、実に贅沢な時間を堪能出来るのが魅力。

一応自分ルールでは、他の利用者の迷惑にならないように適度な時間の滞在におさえているが、真夜中など利用者が少ない時間帯は長く滞在して楽しむことにしている。

場合によっては、そのまま車中泊することもある。

昼間に買い込んだ食料と飲み物を広げて、遅めの夕食をし、用意しておいた寝袋に包まって車中をごろごろする。たったそれだけなのにワクワクしてたまらない。

少し仮眠をとってから、夜中の2時ごろに車から降りてベンチがあればそこに腰を下ろして空を見上げる。

場合によってはカップ麺の自販機で夜食タイムに興じることもあるし、ゴキゲンなトラックの運転手さんと話すこともある。

何でもないことの連続だけど、これ以上の休日の過ごし方を俺は知らない。

 

-雑記

Copyright© アンチ徳島漫遊記 , 2018 All Rights Reserved.