三好 不思議 徳島県民による徳島観光 自然・景色

カカシだらけの村・案山子の里へ 奥祖谷二重かずら橋ルート編

更新日:

徳島県東祖谷の奥地に、かかしの里ってのがある。

いわゆる限界集落とされる人口数十人の小さな村に、村人以上の数のリアルな案山子が大量に「いる」という不思議空間なのだ。かなり奥地で行きづらい場所ではあるんだけど、こういうスポットは一度は訪れておかないといけないと思い、行ってきた。

念の為、前日(10日)の段階で三好市の観光協会徳島県西部総合県民局三好庁舎県土整備部西祖谷詰所(長い。。。)に電話をかけ、「通行止めになってませんか? 案山子の里まで車通れますか?」と確認しておいた。

というのも、先月の大雨の際に祖谷もかなりのダメージを受けていたからだ。

だけど、答えは「土日祝など休日は工事はしてないし、車も通れる」とのこと。
(ちなみに観光協会は快活なお姉さんがすごく丁寧に教えてくれる。長い方は……あえて言わないでおこう。あえて!)

ルートの安全が確認できてたので、朝っぱらからガンガン車を走らせる。

すると、奥祖谷のかずら橋にたどり着いた。

先月か先々月に行ったかずら橋とは違う、もっと奥の奥のかずら橋だ。

奥祖谷二重かずら橋

よく見てみよう。看板にキノコが生えている!

入り口でチケット(550円)を買って、いざ奥祖谷二重かずら橋へ!

結構ハードな階段を下っていく。

何となく男橋を後回しにして女橋に行っちゃう、悲しい習性。

女橋!

相変わらず怖いね。。。びびりながら写真を撮りまくった。

で、女橋を渡り切ると、男橋に向かえる道があるんだけど、その前にトイレに立ち寄ったんだ。そのトイレが凄いので紹介しとく。

なかにオガクズっぽいのが入っていたんだけど、それはさすがに載せないでおく。

可愛らしい祠にほっこりしつつ、歩いていくと、

コレ発見!

野猿っていって自分でロープ引っ張って移動させる人力ロープウェイなのだ。

ぜひ乗りたい! ってことで乗ってみた!

野猿から見た景色。

カメラを片手に持ってるため、左手一本で引っ張りまくる俺の手。

途中腕がつりそうになりつつ、挫けずに頑張った。

が、悲しいかな、俺は常に単独行動のため、頑張る俺の様子を写真に撮ることは不可能なのだ。。。

そうそう野猿に乗る際のご注意も載せておく。

で、帰りは男橋を逆に渡って進んでみる。

正直、男橋、女橋の区別がつかない。。。

汗だくになりながら駐車場へ向かい、ポカリを一気に飲んで回復。

そして、ふたたび車を走らせた。

そして、2,3キロくらい走ったかな。

とうとうたどり着いたぜ、天空の村・案山子の里

案山子の里

これが「かかしの村」の入り口。

ちなみに「祖谷かかし村」の看板の左側に「いる」のも案山子だ。

こんな感じで案山子が当たり前のように「いる」のだ。

チェーンソーと案山子。。。和製チャッキー的なアレ。

小椋忍さん? どこのどなたなのだろうか。

なかなか凄い場所だね。ちなみにちゃんと人にも出会った。(でも、観光客で、村人には遭遇していない)

本当に住民が少ないんだろうな。でも、噂に聞いていたよりも可愛らしい案山子で助かった。

もっとも、夕暮れ時とか深夜に懐中電灯片手に訪れたらちょっと違って見えるかもしれないな。

で、実は奥祖谷二重かずら橋とかかしの里以外にも訪れたスポットがある。土釜の滝などをはじめとする3つのスポット。

ネットで調べたら「実は心霊スポットだった」というポイントを3つ訪れたので紹介してみよう。

おまけの心霊スポット3連発

土釜の滝

綺麗な滝だろ。

よくわかんないけど、ここ心霊スポットなんだぜ。

ネットでひろった情報によれば、飛び込んじゃう人が多いらしい。

ちょっと入り込んだ、わかりにくいところにある。こういう目印があるけど、この前(剣山に登った日)は見落とした。

で、この小さな祠っぽいのの横を抜けるとゴツゴツした階段があって、そこから更に滝に近づける。

見上げると赤い橋の下部が見える。

史跡・犬の墓

土釜の滝から2分くらい奥に進むと道沿い(左手側)に見えてくる。

ここも心霊スポットなんだって。心霊スポット間短ッ!

主人を狙う大蛇に向かって吠えた犬だったが、主人は意図に気づかず犬がおかしくなったと思って手にかけてしまう。その後、吠えていた理由を知った主人が犬のために建てた墓だそうだ。

第6ヘヤーピンカーブ

ここも心霊スポットらしい。

一本のルートでどんだけ?

ちなみにこの3つの心霊スポット、実は先日剣山を登った際に全部通り過ぎている。

が、幸か不幸か、俺は「怪談好きの霊感なしの呑気者」なので気づかなかったんだな。

それと全然心霊スポット関係ない鳴滝ってのも撮影したので載せとく。

鳴滝

向かいの山の上の方から流れ落ちる鳴滝。

せっかく望遠レンズを持ってきてたので、ちょっとレンズチェンジ。

結構な距離があるんだけど、さすが望遠。とても近くに見えるね。

まとめ

そんなこんなでお盆休み初日も充分に徳島観光が出来た。</p  

相変わらず看板が少なく、変な角度のカーブミラーが多くて危ない。

狭い道のオンパレードで疲れた。。。昨日、レイトショーで映画観て、寝るのが遅くなったのが響いてきたな。

明日は明日で観光するので今日は早めに休まないとな。

明日も頑張るぞー!

-三好, 不思議, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.