徳島動物 徳島県民による徳島観光 海部 美味しい記事

【徳島の車窓から】徳島で一番南にある駅?な宍喰駅を探検【でも乗らない】

更新日:

宍喰駅

おそらく宍喰駅JR徳島において最も南にある駅だと思われる。(違ったらゴメン。教えてね)

図書館めぐり南ノ陣を敢行した際に、たまたま立ち寄ったのだが、思いの外楽しめたので記録しておく意味で記事にしておこう。(距離が距離だけに滅多に来られないしね)

これなんか結構良くない?

観光地ではよくある顔出しパネルなんだろうけど、汽車に乗ってるふうな感じに出来るんだぜ。

それにコレ見てよ。完全木製。木彫りの車も置いてある。これには「乗り物全般に興味を持たずに30歳」な俺もさすがに興奮した。細かいところまで作ってるんだ。ぜひ生で隅々まで見てもらいたいものだ。

よくわからないけど、有名人のサインも飾られていた。小島よしおさんも来てたようだ。なんだろう。ここは結構ロケの人たちがやってくる駅なのかな?

あと、ここで一番驚いたのがマスコット的駅長の存在ね。

ほら、よくあるでしょ?

和歌山県のたま駅長みたいにネコちゃんを駅長に任命するみたいな楽しいやつ。そのノリをこの宍喰駅でもやってたんだ。

えっ? 高級そうな、美味しそうな伊勢海老しか見えないって?

何言ってるんだよ。その子は駅長だよ。

伊勢えび駅長あさちゃん(レディ)とてつちゃん(ジェントルマン)だよ。きっと名前の由来は阿佐海岸鉄道からきてるんだろうね。

Twitterでも書いたけど、おそらく「世界一高級そうで美味しそうな駅長」であり、「世界一お味噌汁にしても美味しい駅長」だと思う。

ちなみに俺は、一度だけ貰い物の伊勢えびを捌いたことがあるんだけど、

何故か最初の一太刀を伊勢えびのお腹に当てた瞬間に、すべての足がポロポロポロと取れてしまったというトラウマがあるよ。。。どうやら急所への会心の一撃になってしまったみたい。。。こわい。。。

調べてみたら、この伊勢えび駅長はブログをやっていることが判明。去年から更新が止まっているが、一応リンクを貼っておこう。

伊勢えび駅長のブログ(リンク先はアメブロとなっております)

いろいろ調べてくうちに、「あれ、宍喰駅って凄いんじゃね?」とわかってきたことをまとめていってみよう。

調べてわかった宍喰駅のすごいとこ

その1- レンタサイクルをしてる!

※写真はイメージ図です※

普通自転車 大4台、小2台(200円)、電動アシスト車1台(400円)用意されていて、預り金1000円を渡すことで貸してもらえるようだ。(なお、預り金は自転車返却時に返してくれるからご安心を)

利用時間は午前8時半から午後5時までとなっている。結構長いね(*´∀`*)

その2- 年間イベントがエゲツないほど充実!

※写真はイメージ図です※

桜の季節なら「お花見列車」(車内をピンクのイルミネーションとボンボリで飾る)、端午の節句なら「こいのぼり列車」、梅雨の季節は「てるてる坊主列車」、夏は「風鈴列車」と「天の川列車」(LEDのイルミネーションで天井に天の川を再現)、12月なら「サンタ列車」などが楽しめる。

他にも地元保育園、幼稚園などの子どもたちによる1日車掌さん体験などもあり、地域ともしっかり密着したイベントも開催。

また伊勢えびの味噌汁を無料で配っちゃうイベントもあるので驚きだ。

今の季節なら……小さな車掌さんがいる汽車に乗れるかも?

その3-ファンクラブが存在する!

なんと「あさてつファンクラブ」なるファンクラブが存在するのにも驚いた。個人会員なら年会費1000円法人会員なら年会費3000円で入ることが出来るようだ。

同クラブの活動としては、

①周りにも呼びかけ、阿佐東線を積極的に利用しましょう
②ファンクラブ会員を拡大させましょう
③利用促進イベントへの参加などをお願いします

あさてつファンクラブ ページより

そして、ファンクラブに入ると得られる特典は、

①ファンクラブ特製会員証発行
②記念乗車券【往復分】と限定グッズプレゼント
③抽選で地元特産品をプレゼント(年4回)
④協賛店での割引きサービス(会員証提示)  

あさてつファンクラブ ページより

特に気になるのが③の地元特産品をプレゼントだね。

どうやら牟岐町、海陽町、美波町、東洋町の4つの町の特産品のどれかが貰えるそうだ。土地柄を考えると、もろに海に面する町ばかりなので、美味しい海産物が貰えるのではないかと睨んでいる。

誰か呟いてねえかなとネットで検索かけてみるも、誰も「◯◯もらったよー」みたいなのが見つからなかったので、謎のままである。

以上、徳島最南の駅・宍喰駅の冒険記録でした(*´∀`*)

-徳島動物, 徳島県民による徳島観光, 海部, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.