勝浦 徳島県民による徳島観光 自然・景色

【上勝町】いっきゅう茶屋でPayPay 山菜とスイーツを手に入れてゴキゲンな話【休憩スポット】

更新日:

いっきゅう茶屋

少し前のお話。本業とは別の、家業の手伝いで訪れた上勝にて。

上勝町の山道をドライブしていると見えてくる休憩スポットというか、道の駅的な産直市場みたいなスポットというかがある。それが「いっきゅう茶屋」

その日は久しぶりに長距離ドライブ中で、ちょうど疲労を感じはじめたころだったので迷わず立ち寄ることにした。

店先には、おそらく地元の方々が持ってきたであろう新鮮な野菜山菜、そして何故か婦人服などが並んでいて、売られていた。

こういう超絶地域密着型のお店を訪れると、必ず見ちゃうのが山菜系。

とくにタラの芽コシアブラが大好きな俺は、その2つが置いてないか見てしまう。ちなみにこの日、「いっきゅう茶屋」にはタラの芽が置いてあった。迷わず1袋手に取り、手動ドアを開けて店内へ進んだ。

店内では、他のお客さんたちが買い物を楽しんでいたので撮影は控えた。

簡単に説明すると、店内は上勝町ならではのお土産を中心に、ちょっとしたお惣菜や田舎寿司(棒寿司的なやつね)などが売られていた。

そこで特に気になったスイーツを手に取り、レジへ向かう。

レジ横にPOPが貼られており、 PayPay 払いが可能であることがわかったので、店員さんに「 PayPay でお願いします」と言った。すると、店員さんが「あっ!」と驚いたような顔をした。

わけを聞くと、最近 PayPay を導入したばかりであまり使ったことがなく、練習中で驚いてしまったということだった。

「あー、実は俺も未だに PayPay 払いで支払うときに緊張するんですよ。ちょっと馴れないと仕方ないですよね」

というと店員さんもホッとした様子で、レジ作業をしはじめた。結局、俺も不慣れなためにお互い軽く迷いながらの支払いとなったが、何だかんだで無事完了できたし、何か楽しかったので良かった。

よく見てみたら、 PayPay のPOPの下に「練習中」の文字が……。きちんとお知らせしてくれてたわけだ。気が付かなくて申し訳ないな(;´Д`)

ちなみにここでは PayPay 払いが可能だが、ポイント還元はないそうなのでご注意ください。(お店の人が申し訳なさそうに教えてくれた)

さて、今回はいけなかったけど、この「いっきゅう茶屋」には2階(レストラン)があって、そこでは「いっきゅう定食」などをはじめとする様々なメニューが楽しめるようだ。

また、うどん定食に自信を持っているらしく、今度行ったときにはぜひ食べてみたいものだ。ほかにも夏季限定で冷やしソーメン、冷やしうどんなどもあるから、今度は夏場に訪れようかしらね。

ちょっとリベンジしたいスポットがこの地域に2、3か所あるので、そのときにでも。。。いやあ、良い休憩スポットに出会えた(*´▽`*)

近所のおじさんやおばさんたちがたくさん集ってきていて、山の中とは思えないほど賑やかで良い。ほら、山道をひとりで延々とドライブしてたら物寂しくなったり、人恋しくなったりするでしょ? そういうときに、ここみたいに人の集まるスポットがあれば気力を回復することが出来るもんね。

ぜひ上勝に遊びに来た際には、「いっきゅう茶屋」にて休憩してくださいませ(`・ω・´)ゞ

-勝浦, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.