名西郡 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事

【阿波食】阿波すだち鶏×あおりいか×ひらめの刺身×あらたえエールで乾杯【石井町】

投稿日:

1月18日。この日はお休みだったので、阿波食ミュージアムに買い物に行ってきた。平日。しかも、月曜日ということもあり、がら空き~。

わけあって徳島県産の品々を買い漁ってるんだけど、その点から見ても阿波食ミュージアムは宝庫だね。スーパーには売ってないようなのがたくさん並んでて楽しい。

で、買ってきたのがこちら。

徳島県産あおりいか

徳島県産ひらめ

旨そうでしょ。多分この日の朝に届いた鮮度抜群のイカとヒラメだ。絶対旨いよ。

徳島県も魚結構いろいろ手に入るし、結構旨いんだぜ。地味にハモで有名な徳島県。京都の料亭で出てくる鱧は案外徳島県産が多いとか多くないとか笑

あと冷凍のこんなのも見っけたのでチンする。

阿波すだち鶏 ささみカツ 甘酢かけ

これ、すごいんだよ。レンジでチンするだけでめちゃくちゃ柔らかくて、旨い阿波すだち鶏が堪能出来るんだぜ(*´∀`*)

それらを徳島県産の「あらたえエール」で一杯やりながら、食らう。

いやあ至福のひとときやな。あらたえエール、旨いね。

麦芽にポップ。果皮(スダチ、ユズ)か。見た目に少し濃いめのエール。

ほのかな酸味。これが刺身に合う。阿波すだち鶏にも合う。

ひらめもあおりいかも弾力が良いな。特にあおりいか。ほんのり甘みがたまらんな。ちょっと細めに切られてるので、イカソーメンっぽくいただく。

途中すだちを絞って味変。わさびで味変。

うわあ、旨い(*´∀`*)

ツマの大根もシャキシャキ感抜群で最高に旨い。エールぐいぐい進んだ笑 あらたえエールと徳島県産刺身、阿波すだち鶏の相性半端ないな。

他にも色々買ったけど、今回はここまで。

あと知らないうちに阿波食ミュージアムにこんなん出来てた。

スイーツ屋さん? クレープ売ってるみたい。

ただ早く来すぎて開いてなかったので、とりあえず写真だけでもと撮ってたら、阿波食ミュージアムの店員さんが駆けてきた。

見ると俺の財布を持っているではないか。

「この財布、お客さんのですよね」

そこで初めて自分が財布を忘れて、愉快な徳嶋さんだったことに気付いた俺。「あ! ありがとうございます。助かりました!」とお礼をいいながら受け取った。

いやあ、ホンマに助かった!

阿波食ミュージアムさん、ありがとうございました!(*´∀`*)

そんな小さな裏話をしつつ、今回はここまで。 

-名西郡, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.