徳島県民による徳島観光 道の駅 鳴門

【鳴門市】オープンまもない道の駅くるくるなるとを冒険してきた話【道の駅】

投稿日:

令和4年4月末。

鳴門に2つ目の、徳島県全域としては18か所目の道の駅が誕生した。その名も……。

道の駅くるくるなると

今回は新たに誕生した道の駅くるくるなるとを冒険してきたお話である。

2022年5月2日 午前9時10分 到着

開店時間が午前9時からということなので、まだオープンから10分しか経過していないというのに、もう限りなく満車状態で驚いた。久しく見てなかった黒山の人だかりに、ふだんは「人混み・行列・渋滞」が大嫌いな俺も、なんだか懐かしい気持ちになり、少し安堵する。

とりあえず愛車・鉄の棺桶3号を駐車し、あたりを探索してみることにした。

開駅バックパネル

出入口付近と思わしき広場の中央には、ヒーローインタビューなどでお馴染みのバックパネルがくみ上げられていた。「なんかイベントで使うのかな?」と思って眺めていると、しばらくして業者の人らしき人が解体しはじめて、瞬く間にバラバラにされてしまった。

辛うじてグランドオープンの残り香的なものを見ることが出来たのはラッキーだったかな。

それから公式Twitterなどで見かけた、鳴門金時を模したであろうモニュメントも同じ広場で発見。

どデカいでしょう。これが鳴門金時のモニュメント。

そして、正方形の藍色タイルがイイ感じである。

敷地の南側に歩いてってみると、こんなものがあった。

ジップライン

どうやら予約すればジップラインが楽しめるらしい。

※あとで調べてみたら、どうやら月曜日はやってないみたいね。予約すら出来ない感じだったから。興味がある人はコチラを覗いてみよう。(公式サイトの予約ページに飛びます)

ジップラインだけじゃない。こんなのも……。

ちょっと知らないお子さんが写らないよう配慮したからわかりにくいけど、写真左側は芝の坂になっていて、そりで滑り降りて遊べるようになっている。多分無料で貸してくれるんだろう。

俺も滑ってみようかと思ったけど、恥ずかしかったのでやめた。

「何かお土産でもみようかな」と中に入るも、ギョッとするほど多くのお客さんでにぎわっていて、思わず気圧された。封印された過去2年分のゴールデンウィーク分を取り戻さんとするような、爆買いするお客さんの迫力にたじろいだのである。

ちなみにこの道の駅では、

ほっこりおいものスイートポテト」や「おいもと塩キャラメルポップコーン」など鳴門金時を使ったものや、同じく鳴門の名産・れんこんやワカメなどのお土産を買うことが出来る。

他にも生食パンなども売っていて、中には即完してしまう超人気商品もあるようだ。

そして、印象的だったのは、マイクパフォーマンス。

道の駅くるくるなるとの人が店内で商品を紹介するパフォーマンスをしていたのに驚いた。そのうち名物駅長みたいなキャラクターになって、話題になると面白いかもしれない。

少し人酔いしはじめたので、ちょっと2階にいってみることにした。

2階

凄い空いてた。ちなみに吹き抜けになっており、2階から1階の買い物フロアを見下ろすことが出来る。落下注意。

それから2階には子どもたちが遊べるスペース「おくじょうひろば」があり、なかなかワクワクしたので簡単に紹介しておこう。

おくじょうひろば

さつまいもジムとナシトビ

さつまいもを模した小さなロープジャングルジムと、その奥には梨を模したと思わしき「校庭の隅っこにあるタイヤを半分だけ埋めた簡易式跳び箱みたいなヤツ」があった。

はすプリング

いもスティックライミング

たけちくワタリ

うずくる

かまれタイ

れんこんトンネル

なるほどなるほど。

鳴門ゆかりの特産物をモチーフにした遊具をそろえてあんのか。これなら子どもは楽しく遊べるし、大人は写真に撮って楽しめるし、ついでに特産物のアピールも出来るって寸法かな。

ちなみに遊具の足元はぐにゅぐにゅしており、衝撃を吸収しそう。

広い駐車場を一望してから、一旦中に戻る。

避難用すべり台

思わず「滑り降りてぇ!」と好奇心が沸き起こったが、ギリギリ理性が勝り耐える。

しかし、長く居座れば、「ちょっと怒られたら、ごめんなさいすれば許してもらえるんじゃね?」と悪魔のささやきが聞こえてくるかもしれないので、冷静になるためにも一度1階に降りることにした。

道の駅くるくるなるとのロゴが入った自販機を眺め、

出入口で人の行き交う様を眺め、

「あれ? なんか喰えんのか、ココは!」と気づいた。

調べたところ、午前10時から食事がとれるらしい。腕時計に目をやる。午前9時30分。あと半時間待てば何かしら食えるのか……。どうする、俺。待つか、別の店に向かうか……。

とりあえず出入口付近のベンチに腰掛け、逡巡。

最初にも言ったが、俺は「人混み・行列・渋滞」が大嫌い。さて、どうしたものか。

…………よし、ここは久しぶりの「人混み・行列・渋滞」をあえて楽しもうじゃねえか。どうせ今月から静寂を極めた山奥生活が始まるのだ。だったら、味わっておくべきだろう。大嫌いな人混みも、行列も渋滞も。

というわけで覚悟を決めた俺は、ふたたび道の駅くるくるなるとへ戻っていくのであった。

長くなったので、続く!

※ちなみに10時オープンなのは食事が出来る「ホレタテキッチン」「大渦食堂」のことであり、アイスクリームなどが堪能できるお店は9時半くらいから開いている。

-徳島県民による徳島観光, 道の駅, 鳴門

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.