徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事 道の駅

【阿波市】ヤンニョムでチキンなうどんを求めて100km【道の駅どなり】

投稿日:

激務の中、激怒されて凹みながらTwitterを開いたときのこと。

ふとタイムラインに流れてきたのは、大好きな道の駅どなりの新メニュー情報だった。

これまで当サイトでは道の駅どなりの挑戦的で画期的、前衛的なメニューを片っ端からご紹介してきた。

それこそ、猪肉うどんや鹿肉丼、キジ肉丼などのジビエ系も、パンケーキうどんやピザトーストうどんという「マジで?」系も、山菜うどんや土柱ドッグなど盛りだくさんだ。(詳しくは過去記事をご覧ください)

今度の新メニューは!?

ヤンニョムチキンうどん

恥ずかしながら俺は、ヤンニョムチキンを知らなかった。だが、Twitterで情報が解禁されたそれは、観ただけで喉が鳴りそうな見た目をしていた。

「きっとヤンニョムでチキンなうどんなんだろう」

疲れきった俺は漠然とそんなことを思った。

「ヤンニョムが何かは知らんけど、このメニューは食べに行きたいなあ」

とも思った。

気付くと俺は、約100kmの距離を走破して、愛しの道の駅どなりにやってきていた。

ヤンニョムでチキンなうどんを食べるために!

我ながら正気の沙汰ではない笑
だが、我ながら大した行動力。

平日の午前中ということもあり、お客さんも疎らだった。
すぐにちーかまさん(道の駅どなりの看板息子)の元へいき、「ヤンニョムチキンうどんください。祖谷から飛んで来ました」と目玉をひんむきながら注文した。

それに苦笑いしながら対応くださるちーかまさん。

「冷たいのと温かいのどちらにしますか」

「じゃあ冷たいのでお願いします」

そして、会計850円をお支払い。

番号札10番を受け取り、ヤンニョムチキンうどんを待つことに。とりあえずうろうろしながらも、

「そういやヤンニョムってなんや?」とようやく疑問を抱いた俺はググった。

ヤンニョムとは

材料は、コチュジャン、テンジャン(韓国味噌)、カンジャン(韓国醤油)のほか、唐辛子の粉、ごま油、すり胡麻、砂糖、ニンニク、ショウガなど、いくつかの材料を組み合わせて作られる。また、ナシなどの果物を使用することもある。

Wikipedia ヤンニョムより

へーよくわからんが旨そうやん!

本格的な韓国料理は食べたことないし、詳しくないけど、きっと期待して良さそう。楽しみが一層膨らんできた。

ウキウキしはじめたところで再びうろうろ。

阿波市好きの俺を驚かせる情報が目に飛び込んできた。

おーい、たらいの値段が今年(2022年)9月から上がるってよ。

たらいをお買い求めのかたは、今月中にどうぞ。

PayPayでお賽銭か。最先端のお参り笑

わんこ土柱麺のイベントポスター発見。

このイベント楽しみで、誘ってもいただいてたんやけど、ちょうど繁忙期で参加厳しそうなんよな。。。有給の権利すら発生してないし。。。一応コスプレのネタもいくつか考えてて、Amazonのかごには入れてたんやけどな笑

こんなポップに魔除けグッズ売ってる道の駅、他にあるんかな。相変わらず楽しいわ笑

そんなこんなでお馴染みお待ちかねのアナウンスがあり、番号札を持ってヤンニョムチキンうどんを取りに向かった。

お礼と「いただきます」を言いながら受け取り、いつもの指定席に向かった。(2階のイートインスペースね)

はい、こちらをごらんあれ!

ヤンニョムチキンうどん

もう見た目からして旨いでしょ。いやあヤンニョムやわあ。もう完全完璧にヤンニョムしてるわ。もうヤンニョムヤンニョムしててマジヤンニョム。

ちなみにヤンニョムは漢字で書きますと、薬念(やくねんとも読むらしい)。食が薬になるという思想から来ているらしい。なんか良い感じの思想やん。

さてヤンニョムヤンニョム言うとりますが、そろそろ、

いただきます!

具材は、ヤンニョムソースかかった鶏の唐揚げ。細く刻まれたきゅうり。刻みネギ。真っ二つのゆで卵。そして、底に眠るうどん様。

ほどよくかき混ぜながら、食べてみる。
いきなりメインのチキンをかじってみた。

!!

甘辛というか、辛甘というか、とにもかくにも食欲促進しまくる旨味がドカーンした。すぐさまきゅうりを箸で掴まえて噛る。これまためちゃくちゃ合う。味噌きゅうりのような相性の良さがある。

刻みネギとの相性、ゆで卵との相性もいわずもがな。

そして、うどんとの相性も……抜群やないか笑

祖谷の山奥から高速道路走ってきたのが全部報われた瞬間やったな。マジ旨い。このヤンニョムチキンうどんはおかずにもなる笑 わたくし炭水化物の化物としてはこれをおかずに丼飯が食える。マジで思ったよ。

バクバク食える。

毎度のことだが、旨いものはあっという間に消えてなくなってしまうな。

少し寂しく思いながらも、マスカットをプチプチとひと粒、またひと粒と食べて癒すのだった。

いやあ旨かった。ごちそうさまでした(*´▽`*)

返却口にお盆を返すときに、「旨かったっす。ごちそうさま」をしっかり伝え、大好きな道の駅どなりをあとにした。

さて、次回来られるのはいつになるのやら。

ヤンニョムチキンうどん。オススメです。
それでは今回はここまで。したらなー。 

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.