三好 徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 県西部 祖谷 美味しい記事 自然・景色 道の駅

【冷やし!】Cafe&ジビエ完全制覇への道7【鹿ナンバンそば】

更新日:

密かに続いている「Cafe&ジビエ完全制覇への道」企画もかなり進んでいて、バーガー類はほぼ制覇している。(急遽ルール変更して、W系バーガーはノーカウントとする)

というわけでバーガー系に関しては、新メニュー「イノシカPLTバーガー」のみとなっている。今回はまずコレをテイクアウト注文し、バーガー系以外のメニューを初めて注文してみることにした。

それがこちら。

鹿ナンバンそば(数量限定)

さすがに麺類のテイクアウトは出来ないので、店内でいただく。

俺も何度も通い詰めているうちに、「大体これくらい完成にかかるな」というのがわかるようになってきたので、注文し、支払いを終えたらすぐさま物産コーナーへ向かった。そこで道の駅大歩危限定(たぶん)の日本酒を2種購入し、ふたたびCafe&ジビエに舞い戻ってきた。

しばらく待っていると、「87番でお待ちのお客様~」とアナウンス。

待ちわびた鹿ナンバンそばを受け取りに行く。

なんて美しいそばなんだろうか。ちなみに鹿パストラミってなんだろう。

鹿パストラミとは

調べてみたら、どうやら鹿肉と黒コショウのハムのことらしい。なんてオシャレな……笑

そんな鹿パストラミが惜しげなく、てんこ盛りになってる冷やし!鹿ナンバンそば。ちなみに「ナンバン(南蛮)そば」のナンバンとは、昔から蕎麦屋さんでネギのことを「ナンバン」と呼んでいたことが由来するらしい。知らないことだらけだわ、ホンマに笑

さっそくいただきます!

うひゃーうめえぇ!!!笑

Cafe&ジビエさん記事で俺、いつも言ってるかもだけど、肉だけじゃないのよ。ここは。ちゃんと野菜も美味しい構成のなかに含まれてて、ちゃんと要素として必要な存在としてあるわけだ。このそばでも同じことが言えたね。

普段俺が買って調理することはないであろう、葉っぱ系野菜とスライスされた玉ねぎ。これが鹿パストラミとよく合う。肉とサラダとそばが融合した感じのメニューね。

そばは、こりゃなんだろうな。少し平らでツルツルすべるようにすすれる黒めのそば。

鹿パストラミも何となくヘルシーで体によさそうな塩梅で、非常に大変おいしゅうございました!

まとめ(今後)

Cafe&ジビエ完全制覇への道企画なんだけど、とりあえずバーガー系は「W系を除く」という条件のもと食べ切ったわけだ。となると、現時点で未食なのが、

ロコモコやカレーなどのご飯系なのよ。これは量にもよるけど、一気に2メニュー抜きは厳しいだろうな。でも、俺に残された時間もあんまりないから、多分11月末にまとまった休みがとれるから、多分そこで一気にCafe&ジビエ完全制覇への道を達成するような感じになるんじゃねえかなと思う。

とりあえず祖谷を去る前にやっておかねばならない大事な大事な仕事のひとつだからな笑

頑張って美味しく、楽しく制覇してみたいと思います。

それでは今回はここまで。それではまた、したらなー。

-三好, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 県西部, 祖谷, 美味しい記事, 自然・景色, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.