徳島ラーメン 徳島市 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事

【徳島市】豚骨ラーメンてっぺん【徳島ラーメン】

更新日:

ちょいとした野暮用があって、徳島市内をうろついていた。

その日はちょうど台風が最接近していて、朝から少しの雨と少しの風が吹いていた。

しかし、台風というには貧弱だったため、とくに問題なく野暮用をこなしながら、愛車・鉄の棺桶3号を運転していた。

時刻は11時過ぎ。

そろそろ小腹がすいてくるころである。

次の予定は12時。ちょちょいと腹に何か入れておきたいと思った俺は、すぐさま近隣のラーメン屋さんをググった。

すると、豚骨ラーメンが食べられる「てっぺん」というお店が近場にあることがわかった。台風最接近ということもあり、通常通り開店しているか心配しつつもお店に向かった。

駐車場付近にある看板。

そして、パトランプがくるくると点灯しているのを見てホッと一安心。お店に入ると、先客が新聞紙を広げて常連オーラをかもしだしているのがわかった。

店に入るなり、客の目の前に立ちはだかるのは、大きな食券機。ふむふむ。どれも美味しそうな感じ。どれにしようかしら~。

とワクワクしながらも、頭の片隅には次の予定12時というのがあるから、あまり注文から時間がかかりそうなメニューは選択肢から排除。(食べてみたいのはいっぱいあったんだけどな)

とりあえず最もオーソドックスっぽい「豚骨醤油ラーメン」を選択。

そして、テキトーな席に着きながら、食券をお姉さんに渡した。

「麺の硬さはどうされますか?」とお姉さん。

「ほえ?」※徳嶋ダイスケは麺の硬さには無頓着なのだ!

「…………普通でお願いします」

「かしこまりました」

いつの間にか出された水を飲み、「へえ、ここはこういう感じなんやな」と思いつつ、店内を眺める。

目の前にはこんな張り紙。

「店主からのおすすめ薬味」。ガーリックチップに、紅しょうが、辛もやし。どれも食欲をそそる薬味たち。ウキウキするラインナップだな。そのほかにも「おろしにんにく」が欲しい場合は、お店の方にいえば用意してくれるらしい。うれしいサービスだね。

なかなか充実した卓上調味料たち。

でも、12時からの予定は人に会う約束だから、うまそうなニンニク系は我慢我慢。

さて、ラーメン到着まで何をしながら過ごそうか、なんて思っているうちに、

「お待たせしました~」とラーメン到着。

注文してから体感5分と経過していない気がするタイミングでのラーメン完成。なんという神業。早業か。でも、あと20数分後には約束の時間な俺としては、早い分にはありがたさしか感じない。「助かります」と思いながらラーメンをうけとり、

「いただきます!」

いいね。ネギたっぷりてんこ盛り。メンマにとろとろチャーシュー。そして、煮卵。麺も心持細くて、俺好み。スープをひとすすり。旨い。からの、麺ずずずー。

濃いめの味付けが「ごはんも頼んでおくべきだったか」という小さな後悔をさせるが、今は過去を振り返っている場合ではない。一心不乱にいただくのみだ!

チャーシューもメンマもほどよく柔らかく、いい感じだ。煮卵なども絶妙な感じ。

ラーメンはあっという間に胃袋の彼方へと消えて行ってしまった。しっかり手を合わせて「ごちそうさまでした」をしたのち、店の奥に向かって坊主頭を深々と下げ、もっかい「ごちそうさまでした」と声をかけて店を後にした。

ちなみに大将らしき男性が何故かお見送りしてくれて驚いた。

こちらこそ台風最接近の中、お店をあけてくださりありがとうございますです。

今度は違うメニューも食べてみたいなと思いつつ、てっぺんの駐車場を後にし、約束のビルへと向かう俺なのであった。

腹の減り具合からして、もう少しごはんものとかサイドメニューとかも付けとけば良かったかなと思いつつ笑

-徳島ラーメン, 徳島市, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.