缶詰シリーズ 食い物記事

浅草キッドを聴きながら初めて喰った捕鯨舩 鯨すじ煮込み ショウガ効いてるよ!

投稿日:

久々に缶詰記事を書こうかね。

ちょうど27時間テレビもはじまってるし、ビートたけしつながりってことで。

ここ最近、休日はせわしなくワンパクに走り回っている俺だが、気持ちの片隅では常にアダルトな俺が頭を抱え続けている。

 

そんな悩める俺を察してくれたのか、ある方が素敵な差し入れをしてくれた。

 

そのうちのひとつがコレ!

 

捕鯨舩 鯨すじ煮込み ショウガ効いてるよ!

 

名曲「浅草キッド」を聴きながら食べたい缶詰ナンバー1じゃないかな。

 

Twitterでフォロワーさんが写真載せてたのを見たことはあったんだけど、食べるのは初めてなので楽しみ。

 

食べる前にいろんな角度から写真を撮った。

 

 

「浅草にある捕鯨舩は、鯨(ゲイ)を食って芸(ゲイ)を磨く人々が集う店として有名なくじら料理店です。」と書いてある。

 

 

「バカヤロー! うまい…煮込みちがいだ!!」と大将がいい笑顔で言ってる。大将が言うなら間違いないな。

 

 

原材料は、主に鯨肉(ヒゲクジラ)、にんじん、こんにゃく。味付けは醤油ベースに砂糖やらしょうがやら、にんにくに唐辛子などで付けられてる。

 

捕鯨舩は、お笑いKGB会員としては、絶対に外せないお店というかパワースポットみたいなお店だね。

 

実はお店の前までは行ったんだ。人生2度めのビートたけしライブで東京行ったときに。

 

 

「浅草キッド」を流しながら、パキパキキキキと開けていく。

 

お前と会った仲見世の~♪

 

いざオープン!!

 

こういうの嬉しいよね。具材がしっかりあって、食べ甲斐がありそうな感じ。

 

それに写真や文章じゃ伝わらないけど、もう開けた段階で「確実に旨いに決まってるじゃねえか」っていう「和」な香りがプンプンしてるんだ。

 

正直言うと、世代的に鯨の肉っていうものにほとんど馴染みがない。(給食で一度だけ出た気がするけど、あれは竜田揚げみたいなやつだった)

 

だから、これを俺の初鯨肉ということにしようと思う。

次のページへ >

-缶詰シリーズ, 食い物記事

Copyright© アンチ徳島漫遊記 , 2018 All Rights Reserved.