徳島県民による徳島観光 文化 日和佐 海部 牟岐 県南部 那賀

【宍喰/海南】阿波の図書キチが征く! 徳島の図書館めぐりめぐり~県南編其の1~ 【牟岐】

投稿日:

約2000冊のドナルド・キーン文庫の棚の上には、キーン氏の自筆の「宍喰への思い」的なことが書かれた手紙が展示されている。しっかり全文書いちゃうとアレなんで、ざっくり言うと「キーンさんは宍喰に来て、ここが気に入った」的なことが書いてあるんだ。もっとも素晴らしい文章で、美しい日本語で書かれてあるんだけどね。

また宍喰の有名な陶芸家とも仲がよかったらしいから、そういった縁もあって本をプレゼントしてくれたんだろうね。

またマンガだけの本棚があってね、全部数えたわけじゃないから明確な数字ではないけども約1400~1500冊くらいのマンガが並んでいたと思う。そのなかに「すごいよマサルさん」があったのには、なかなか興奮した。

またDVDCDのみならずVHSLDの貸出もしているみたい。

すごいよね。オーディオルームみたいのがあって、そこには懐かしのビデオデッキあるんだから。ガチャコン、ズズー、ガコン、ウィーンって音を鳴らしてビデオ入れる感覚が、触ってないのに思い出せたもんね笑

よし、宍喰図書館しっかり研究出来たぞ。次行ってみよう!

次のページへ >

-徳島県民による徳島観光, 文化, 日和佐, 海部, 牟岐, 県南部, 那賀

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.