徳島県民による徳島観光 文化 日和佐 海部 牟岐 県南部 那賀

【宍喰/海南】阿波の図書キチが征く! 徳島の図書館めぐりめぐり~県南編其の1~ 【牟岐】

投稿日:

まずい!

不審者だと思われたに違いない。。。

恐る恐る振り返ると、そこにいたのは海南図書館の司書さんだった。

「あのー見学でしょうか?」

司書さんはにこやかに笑ったまま訊ねてきた。

「え?」

実は――と細かく事情を話すと、「案内しましょうか?」と申し出てくれた。願ったり叶ったりである。こういうことがあってこその現場はネタの宝庫というものだ。

「ぜひお願いします」ということで、司書さんの案内で改めて館内をまわる。

いろんな説明を聞かせてもらった。

たとえば、この図書館では壁に沿うように連なる本棚があって、館内を囲うように小説本用の棚が並んでいる。その本棚の上には更に2段の本棚が乗っていて、そこにも小説本が並べられているんだな。

上と下で何が違うかというと、手に取りやすい下はメイン本棚で新しかったり、よく借りられる作品などが並んでいる。上の本棚は「10年以上借りられてないもの」を収納するスペースとして使っているらしい。

でね、その話聴いてて「やっぱり司書さんは本に対する愛情が深いな」と思ったことがあるんだ。

次のページへ >

-徳島県民による徳島観光, 文化, 日和佐, 海部, 牟岐, 県南部, 那賀

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.