つるぎ町 三好 上板 勝浦 吉野川 名東郡 名西郡 小松島 徳島ラーメン 徳島市 徳島県民による徳島観光 日和佐 板野郡 海部 牟岐 祖谷 美味しい記事 美馬 脇町 藍住 道の駅 那賀 阿南 阿波 鳴門

【徳島ラーメン】徳嶋ダイスケ、60杯のラーメンを喰ったのでベスト10決めてみた【拉麺】

投稿日:

徳島を冒険し始めて約3年。

気づけばラーメンを60杯食べていた。

ガチラーメン好きの人たちからすれば、大した数ではないかもしれない。だが、一般的なひとり頭のラーメン消費量としては、まずまずなのではないだろうか。おそらく新型コロナウイルスがなければ、もう20杯ほど食べていただろうし。

何かと多様性、多様化という言葉を耳にする昨今。

ラーメンにおいても、多様性、多様化が認められている時代と言えるだろう。
味噌や醤油、塩や豚骨などオーソドックスなものに加え、ベースとなる出汁の種類も様々存在するし、トッピングも大変豊富に存在する。

いろんな個性がぶつかり合っているラーメン戦国時代。
ラーメン好きとしては、大変たのしい時代である。

毎度前置きがくどくて、長くて申し訳ない。
それでは本題に入ろう。

今回の企画は「これまで食べたラーメンを総合的に判断してランキング付けしてみようやないかい!」というものだ。

「総合的に」というのは、「味のみならず、店員さんの感じやお店の個性など雰囲気等も加味して」という意味合いを込めている。

つまり、味だけのランキングではないということである。そのへんを予めご了承ください……ってことで、さっそくランキングに入っていこう。

10位 豚皇

ここでラーメン喰うために片道2時間半かけて車走らせってからね笑

個性の強さでいえば相当上位に入ってくるのがこちらだ。

まず「徳島県で最も南にあるラーメン屋さん」というのがある上に、さらに「トンカツラーメン」という強力なインパクトあるメニューもあるんだな。

本当は「えー、合うんかなあ」と恐々注文したんだ。

でも、実際食べてみると、まあ旨い。しかも、熱々のラーメンに、揚げたて熱々のトンカツだ。ガツン。ドカンと食べたいときには打ってつけと言える。

9位 しんちゃん屋(閉店)

今年の1、2月くらいに出来て4、5月くらいに閉店しちゃったラーメン屋さん。まず徳島ではたぶん珍しい外の立ち食いスタイルのラーメン屋さんだった。

Googleマップに掲載される前になくなっちゃったから、知らない人も多いかもしれないな。でも、結構旨かった記憶があるね。

それに店の駐車場で子ども(たぶん兄弟)が出迎えてくれ、一緒に遊びながらラーメンを待つというスタイルが印象深い。また、そこのおばあさんとも話し込んだ記憶があるね。

味もさることながら、立ち食いスタイルというインパクトやお子とおばあさん、そして、そのお店のワンコという癒しの5連コンボにやられたな。

8位 道の駅三野

しつこいようだけど、このランキングはあくまでも「総合的な」判断に基づいてのものだからね。この道の駅三野は、なんといっても「俺の道の駅大好き度」や「朝9時ごろから食べられる」ことと「えっ、道の駅でラーメン喰えんの!?」という嬉しいサプライズなどを加味してのランクインだ。

そして、旨いし、「お店としての雰囲気」も非常に良かった印象が強かった。さらに俺の記憶が確かならば、2階に上がって吉野川を眺めながら食べられたはずだ。(たぶん)

そういった諸々のポイントが非常に高い総合点となって堂々の8位となった。

7位 ひろっちゃん

濃い目のスープ。甘辛く味付けされ、柔らかい肉。飯が進むタイプのラーメンね。大好きなタイプのラーメンなんだけど、ここではあんまり触れないでおこうか笑 あえて。その理由は↓に書いてあるから、よろしければどうぞ(*´▽`*)

6位 ラーメン屋 紅龍

もちろんラーメンが旨いところであるけど、雰囲気も抜群に良かったお店だ。

あっさりといただける塩とんこつ。塩やとんこつだしが大好きな俺としては嬉しいラーメン。セットもの頼んで、一緒に食べたチャーハンや唐揚げも大変美味しかったと記憶している。(記事を読み返してみれば、どうやらほかのお客さんにガン見されながら食事したみたいだね笑)

オシャレで芸術的な写真を良い感じに飾ってあったり、雑貨など小物をうまくレイアウトしてあったりと、ラーメンのみならず一見の価値ありまくりなお店なのである。

5位 餃子のケンちゃん

ラーメンは、マイルドな味噌だったかな。

ここはね、ラーメンも旨かったんだけど、やっぱり餃子と野球の印象が抜群に強かったね。どちらも俺の好きなものだったから、記憶に残りまくってんだよな。

やっぱり餃子がもちもちぶるんぶるんのパンパンでめちゃくちゃ旨いんだ。

阿南方面にいくときには、また行かなきゃなと。

4位 麺屋えびす丸

めちゃくちゃ直近にいったラーメン屋さんだね。

前々から食べてみたかった「鯛出汁」のラーメンをとうとう食べられただけに、その喜びったらなかったな。ちょっと贅沢で、上品な感じの出汁感に感動。

それと肉肉しさのボリュームも素晴らしいものがあったね。

柔らかいお肉の具合がやっぱりうれしいよなあ。

あとお店の清潔感も抜群だし、大将や店員さんの感じも素敵だったし、何なら俺はめちゃくちゃ助けてもらってるからね笑 (俺がえびす丸さんに助けられた話はコチラから

3位 支那そば 巽屋

ようやく所謂「徳島ラーメン」らしいラーメンがランクインしたね笑

数少ない泊りがけの徳島冒険の帰りに寄ったんだっけな。で、「徳島ラーメンも良いもんだな」と再確認したのがこのお店だったな。

大将のキャラクターの具合も相まって堂々の3位ランクイン。

やっぱりこうしてみると、濃い目のスープの上に生卵がのっかってるとインパクトが強いな。写真も映える気がするね。

2位 麺屋やな蔵

たしか卓球を観に行った帰りに寄ったラーメン屋さんだったな。

スポーツ観戦に疲れた身体に染み渡るニンニクの滋養ね。少し濃いめのラーメンがよかった。

また、お店の雰囲気も良かった記憶がある。

普段夜にラーメン屋さんに行くことがないから、余計に夜の落ち着いた静かな雰囲気が印象に残っているのかもしれない。大将の感じもよかった記憶があるね。

1位 中華そば ともえ

ここは主に焼肉屋さん。だからこそ出来るメニュー「あぶらかすラーメン」が絶品だった。もちろん他のラーメン屋さんにも「あぶらかす(イリカス)」を使ったメニューがあるだろう。

でも、ここは焼肉屋さんだ。肉の扱いのプロである。そのあたりがコチラの個性だろうなと思う。あぶらかすの沁みるような深い味わい。

ちょうど食べた季節もよかったんだろうな。真冬で心底身体も冷えていただろうから、より一層旨さを噛みしめたもんな。

それにアレだ、転職してだんだん職場に慣れてきていい感じになってきた頃に行ったこともあり、思い出補正も加味しての順位となった。

まとめ

いやあ、時間かかった笑

総合的に考えていくと、いろんな要素を加味していかないといけないから大変だね。単純に「うまい」だけで選べないもんなあ。

-つるぎ町, 三好, 上板, 勝浦, 吉野川, 名東郡, 名西郡, 小松島, 徳島ラーメン, 徳島市, 徳島県民による徳島観光, 日和佐, 板野郡, 海部, 牟岐, 祖谷, 美味しい記事, 美馬, 脇町, 藍住, 道の駅, 那賀, 阿南, 阿波, 鳴門

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.