徳島県民による徳島観光 雑記

【ローカル誌】歩く徳島 第二歩 を読む徳嶋ダイスケ【タウトク系】

投稿日:

「このコース、やばくね?」

いろんなコースが載ってて、「へえ、こんなとこあるんや!」と発見があって楽しく読んでたんだけど、いくつか「あれ? これ、俺が何回かに分けて挑戦したスポットがいくつか合わさって出来てんな。……このコース、相当ハードやぞ」っていうのがあった。

それが「歩く徳島 第二歩」の52ページで紹介されている、

「滝を巡るトレッキングから一転 頂上ハントの満足感を得られるダイナミックな道」なんだけど、これがまあハード。読んでるだけで疲れてきたもん。

犬飼農村舞台→八多五滝→なんやかんやあって→星の岩屋→仏陀石→生名っていうコース。距離にしたら15.5キロ。時間は7時間かかると書いてある。

たしか犬飼農村舞台から八多五滝までの距離も結構あったと思うんだな。ほどよいところに駐車スペースがあって、そこから滝へ向かう入口までも結構歩いたんだわ。(記憶が定かなら、初対面のおじさんと仲良く一緒に歩いた笑)

それだけでも大変だった気がするのに、そこからさらに星の岩屋? 仏陀石? 半端ねえ。。。俺の体力じゃもたない激熱コースだと思った笑

基本的に、俺は午前中に冒険を完了させて、お昼食べて、家に帰って寝たいのだ。だから、俺がこの願望を叶えようとしつつ、このコースに挑もうと思うと、「午前2時3時に家を出て、早めに現場へたどり着き、朝の4時5時くらいには出発しないと達成出来ないレベル」ってわけだ。

とまあ、こんな具合に異様に気合いの入ったコースもあれば、シンプルに季節ごとの花を楽しむ気軽に歩けるコースなんかもあって、結構参考になる情報がたくさん載ってるんだな。

ぶっちゃけ1000円は高い気がするけど、情報量の充実ぶりを考えると「高い」というのは気のせいなのかもしれない。

ちょっと読み進めていくうちにハマってきて、正直「第一歩」がどっかに売ってないか本屋さんをまわって探してるんだけど、どこにもねえ。。。第一歩、どっかで見かけたっていう方、情報ください。お願いします<(_ _)>

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.