徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 美味しい記事 鳴門

【濃厚スフレ&バスク】小麦のヴンダーのチーズケーキに圧倒された話【鳴門市のお店】

投稿日:

小麦のヴンダーというお店があるのは、フォロワーさんのリポストなどで見ていたから知っていた。

知っていたんだけど、小麦のヴンダーのお菓子などを食べたことはなかった。ちょうど阿波食ミュージアムに買い物に出掛けた際、2種類のチーズケーキだけ買えたのでリポートを少々。

まず、俺が今回買ってきたのは、

以上の2種類だ。容器のふたを開けずとも、すでに旨そうだろう?

さっそく開けて、眺めまくってから食べてみることにしよう。

さて、どっちから食べてみようかなあ。

先攻:濃厚スフレチーズケーキ

見て。この見た目からふわふわとした質感が伝わるよな。フワフワではない。ふわふわだ。

立てたフォークがゆっくり沈み込んでいく。フォーク越しに感じる柔らかさ。思わず口角が上がってしまう。まだひと口も食べていないというのに、もう嬉しい。

期待しながら、ゆっくり口にイン。反射的に口から飛び出す、

「うまい!」

おしとやかで、食感と同じようにふわふわとしたチーズの風味。「濃厚」とはいうものの、後味はスッキリとしており、あっさりとした引き際だ。潔いチーズケーキ。

上品なくちどけだから、チーズが苦手な人でも食べられるんじゃないかな?

紅茶に合いそうなチーズケーキという印象だ。かなり旨い。

ごちそうさまでした!

さて、バスクチーズケーキはどうだろうか?

後攻:バスクチーズケーキ

先攻の濃厚スフレチーズケーキが軽快なステップを踏むような、アウトボクサーだとしたら、こちらのバスクチーズケーキは、どっしりリングの中央で構えているベタ足のファイターという印象を受ける。

まあ、可愛らしいチーズケーキを格闘技で例えるのもアレかもしれんが、そういうイメージがわいたんだから仕方ない。許せ。反省はしない。

こちらはね、ふたを開けた瞬間からチーズの香りがするんだよ。チーズ大好きおじさんとしてはさ、思わず喉を鳴らした。ゆっくり握ったフォークを突き刺してみる。

ずしっ。

手先に訪れる重厚感。な、なんだ。

俺は今、いったい何を相手取っているというのだろう。いや、俺の手の先にはチーズケーキ。そう、美味しそうなチーズケーキがあるだけ。

重厚なチーズの圧を感じつつ、ゆっくりと口へと運んでみる。舌触りは、しっとりというか、ねっとりというか。少しクリーミーな感じだ。濃いチーズの風味が鼻孔にドーンである。

そして、こっちも反射的に、

「うまい!」

まあ、わかっていたことなんだけど、どちらも旨いわな笑

とくにチーズやチーズケーキが大好きな俺としたら、甲乙つけがたいというか、つけられるはずもなく。旨かった。うん、マジで旨かった。

でね、食べながら、ふと思ったんだけどさ。チーズってお酒に合うじゃん? ワインにしろ、ウイスキーにしろ。チーズケーキだったら合うのかな?

調べてみたら、

白ワインとはよく合うが、ウイスキーには合わないらしいんだけど。

試してみたいなあ。と思いつつ、今回はここまで。

それではまた、したらなー。

-徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 美味しい記事, 鳴門

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.