小松島 徳島県民による徳島観光

ジブリ映画にも出た金長大明神に会いに小松島まで行ったら撮り鉄化してネコネコした話

更新日:

徳島には昔から狸伝説がある。

 

中でも、ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」でも登場する金長大明神(作中では6代目で、小春ちゃんのお父さん)は徳島の狸だ。そんな狸のなかの狸、金長大明神を祀っている金長神社が大ピンチ。

 

と言うのも、なんやかんやあって神社を取り壊しするんじゃないかと言われているのだ。

 

まだ反対側が署名を集めたり活動したりしてて、決まったわけじゃないらしいが、一度しっかり見ておこうと思い、行ってきた。

 

金長神社

 

正直、もっと大きな、広い神社なのかと思ってた。実際は可愛らしいサイズの神社だった。

 

 

狭い敷地内にたくさんの狸がいる。

 

入り口に狸。

 

 

ガラガラの向こうに狸。

 

 

何で出来てるのか狸。

 

 

横を見りゃ狸。

 

 

お目々ぱっちり狸

 

 

トイレにも狸。

 

 

思わず口ずさむ、金長まんじゅうCMソング。

 

月に浮かれてぽんぽこぽん~♪

 

それはそうと、

お盆に行ったお松大権現といい、動物を祀ったところって結構多いな。

 

可愛いから祀ってるのかな。

 

けど、ここを無くしちゃうのはもったいない気がする。何かしらの事情もあるんだろうけどね。。。個人的な感情でいえば寂しいな。

 

 

ちょっと名残惜しさを感じつつ、車に戻る俺であった。

 

そして、今回も俺はネコネコしてしまうスポットにたどり着いてしまう。。。

 

 

小松島ステーションパーク(SL記念ひろば・狸ひろば)

 

 

で、せっかく小松島まで来たからとウロウロしていると、面白そうなスポットを発見。

 

幼い頃からロボットや乗り物にまったく興味を示さなかった俺が、一瞬でエセ撮り鉄に変身することになる!

 

SL記念ひろば

 

 

町の真ん中に広場があって、ドーンとSLが置いてあるんだな。
あとで調べてみたら、C12形蒸気機関車 (C12 280) ってのらしい。よくわかんないけど、格好いいね。

 

ちなみに徳島には電車が走ってなくて、汽車が走ってるわけだけど、こういうのが走ってるわけじゃないからね。

 

詳しくない俺でもテンションが上がった。さらによく見ると、SLの下側に猫!

 

 

お松大権現といい、何たる猫運!

アンチ徳島の徳島県民も「にゃんだ、ここは?」と言ってしまうお松大権現

 

ちょいと遠目から見ると、こんな感じ。

 

で、辺りをぶらぶら歩きながら探索した。

 

すると、SLを模した遊具が近くにあって、小さな子どもとお母さんと楽しげに遊んでた。

 

 

それにこれを見てよ。

 

 

郵便ポストといい、公衆電話といい、やたら趣あるでしょ。地面に車輪が突き刺さってるしさ。

 

これスゴくない?

 

 

めっちゃ細かくかたどられてる!

格好いい水飲み場。

 

 

さらに歩きまわると、

 

狸ひろばに行き着いた。

 

狸ひろば

 

遠目からもわかる、デカ狸!

 

 

デカ狸の足元には水場があって、金魚なんだか小さい鯉なんだかが泳ぎまくってるんだ。

 

 

パシャパシャ撮ってると、頭上に鷹!

 

 

そして、猫、猫、猫!

 

 

↑野良なのか何なのかはわからないが、とにかく人懐こい子。ナーナー言いながら寄ってくる。

 

 

身体をがっしがっし俺の足にこすりつけて、ご飯をよこせと鳴いてくる。

 

 

なんだなんだ!?

動物だらけで魅了しやがるぜ。。。

 

猫に甘く、あげられるものがないとか連れて帰ってあげられないとかで心を痛める人は要注意。。。振り返ると、

 

 

ずっと見送ってるからね。。。

しかし、まいった。まさか今回もめくるめくニャンダフルワールドにたどり着くとはな。。。

 

実は続く!

 

 

 

-小松島, 徳島県民による徳島観光

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2018 All Rights Reserved.