徳島県民による徳島観光

【徳島県】徳嶋ダイスケ2022年総括記録日誌【雑記】

投稿日:

今年2022年は色々あった。職場を転々としたり、人生初の音楽フェスを観に行ったり、YouTubeにて初のコラボ企画にお邪魔したり、徳嶋ダイスケとして色んな人たちにリアルで出会ったり。本当に楽しく、刺激的な一年だったなと思う。

今年の年末も例年通りざっくりと今年の記事をベースにしながら、振り返ってみよう。

道の駅くるくるなると

2022年4月末には、鳴門に新たな18か所目の道の駅「くるくるなると」が誕生した。

オープン間もない「くるくるなると」に行き、うろうろ冒険し、50人もの行列に並んでランチ待ちするなどして満喫したっけな。で、これがある種の契機ともなったんだ。

「ある種の契機」というのは、YouTube活動における個人的覚醒のことを指す。どういうことかというと、それまでアップロードしてきた俺の動画というのは、とにかく再生回数が良くて100とか200とかで、基本的に2桁行けば御の字くらいの感じだった。

それが道の駅くるくるなるとに関する動画だけは、2022年12月大晦日現在で5772回と自己最高を叩き出したのだ。これがきっかけとなり、「もうちょいYouTube頑張ってみようか」となったのである。

しかし、道の駅くるくるなると内にある、大渦食堂で食った海鮮丼はめちゃくちゃ旨かったな。卵かけご飯くらいのノリで食べ切ったのがもったいなかったくらいだ。

もっともゆっくり味わったところで「旨い」とか「鳴門の宝石箱や~」とかしか感想が出てこないのは間違いないので、行列の中の回転率を上げることに貢献できたことを自分で自分を褒めたいと思う。

秘境 東祖谷での山奥生活

本当にあっという間に撤退しちゃったんでアレなんだけど、東祖谷での生活も総合的には楽しかった。(築300年くらいの古民家宿泊施設の管理運営の仕事を半年くらいやったのだ笑)

近所のおじさんおばさん、じいちゃんばあちゃんたちにめちゃくちゃ可愛がってもらったし、友達もいっぱいできたし。

西祖谷と東祖谷の合同の夏祭りにいって、大勢の前でカラオケするなどして楽しんだのもいい思い出だ。なお、この祭りにはTwitterで相互フォローなフォロワーさんもいらっしゃったみたいで、「世間は意外と狭いで~」と笑ってしまった。ちなみにブルーハーツの「終わらない歌」を歌ったよ。

あと東祖谷での生活で楽しかったのは、祖谷の親父との遊びだな。

人生初の渓流釣り。最高だったね。アメゴ狙いの釣りで、早起きして祖谷の親父に連れてってもらって、穴場で竿ぶん回して楽しかった。海釣りでもアジすら釣ったことない俺だったけど、えらいもんでアメゴ釣れたもんね。

あと、これも初めての経験だった松茸狩り。地元の山のプロである祖谷の親父や近所のおじさんおばさんと4人パーティでやったんだけど、面白かった。歩きながら聞く祖谷での昔話も面白かったな。

道の駅どなり系

俺が道の駅どなりをこよなく愛しているのは、この週刊トクシマをご覧の方なら周知の事実だろう。

今年2022年も行きまくったね、道の駅どなり。多分阿波市民よりも年間訪問数が多いのではないだろうか。それくらい訪れていると思う。

その中でも、「わんこ土柱麺に挑戦」したことと、「夜の道の駅どなり貸し切りプラン」利用したことはとりわけ印象に残っている。

詳しい内容は過去記事をご覧いただくことにして、どちらの企画、イベントもめちゃくちゃ楽しく満喫出来たなと思う。変なコスプレをして訪れてみたり、貸し切りにしてひとりで誕生日パーティしてみたりと、これまでとは異なるスタイルで道の駅どなりを味わえたかなと思う。

やはり俺の中の徳島県最強道の駅はココだなと改めて思った。

阿波市観光協会さん

個人的に阿波市観光協会さんとは数年前からちょいとした繋がりがある。というのも、俺が阿波市の図書館でなんちゃって図書館スタッフをしていた頃に挨拶に行ったりして、何となく関りはあった。まあそのあたりは多分過去記事で触れてるので読んでもらえたら笑

で、この阿波市観光協会さんは毎年面白そうなイベントを企画実施しており、今年はそのいくつかに参加することが出来た。

eスポーツイベントを実施してて、俺も見物人として参加してたんだけど、ひょんなことから徳島県内最強プレイヤーに挑むことになる。そこで非常にドラマチックな展開が巻き起こるわけだけど、「やっぱり俺は良くも悪くも持ってるな」と自画自賛したな笑

同時に「それにやっぱり阿波市との縁は深いで~ホンマに」と痛感。

四星球20周年企画「徳島ジッターバグ」

人生初の音楽フェス。個人的に「ごめんなさい」な思い出のあるバンド「四星球」のバンド結成20周年記念のフェスに行ってきた話。めちゃくちゃ豪華なゲスト。メインMCにダイスケはん。いかに四星球が愛されているのかがわかった一日だったな。

あとイベント限定のガチャガチャで無双したのも面白かったな。

5回か6回引いて全部当たりっていう、兵藤会長ばりの鬼引きだった笑

で、後日談。

ふとInstagramを眺めていたら、俺の「ジッターバグ」での思い出の写真をモリスさん(Dr)がいいねくれてたのよ。これが嬉しかったな。なんたって、俺の「ごめんなさい」はモリスさんに対するものだったからね。そういう意味でも何かいろいろ感慨深いものがある思い出となった。

道の駅いたのの第41回徳島矯正展

これも初参加のイベント。ここで買った徳島刑務所製の革靴、マジで愛用している笑

ぶっちゃけ今、職場に行くときもどっか出掛けるときも履いてるくらいお気に入りである。

来年も参加して色々買ってみたいなと今から楽しみにしているイベントのひとつ。

折目邸 遊懐での宿泊

俺の好きな素麺の老舗「北室白扇」さんが関わっている折目邸に宿泊したのも印象深いね。北室さんにもバッチリ再会出来たうえに、ガッツリお話出来たのも最高だった。おまけに平日だということもあり、結果的に「俺の貸切状態」というのも何気に嬉しかった。

ぶっちゃけ飯がめちゃくちゃ旨いのよ。宿のほうもベッドはふっかふかで、お風呂も超綺麗で、至れり尽くせりとはこのこと。それに雰囲気もばっちりで、許可を得て至る所の動画、写真の撮影をしまくったもんね。

次回行くときは誰かと一緒に泊まりにいきたいなと漠然と思った笑

服部製糖所のサトウキビを収穫

比較的最近の記事だね。詳しくは記事をどうぞなんだけども、簡単に説明しておくと、服部製糖所が所有するサトウキビ畑でサトウキビ収穫を手伝ってきたって話ね。で、おまけにNHKの取材もあったので、ちゃっかり思い切り映りにいってきたという話でもある笑

撮影および取材にきていたお姉さん、ありがとうございます!!(*´▽`*)

収穫の際にもいろいろな人たちが集まってて、名刺配ったり、徳島の今後について語り合ったりしてヘトヘトになりつつも楽しめた。出来ることならまた来年も。

あとはそうさなー、

こんな感じかな。

あとまだ記事にはしてないんだけど、吉野川市在住の有志で「ヘンコツ同盟」なるものを結んだ。冒険中に出会った仲間たちとの同盟で、全員がヘンコツ者であることから一緒に酒を酌み交わしながら親交を深めた夜がある。(まあ最終的に俺は酔いつぶれて眠ってしまったけども笑)

そのうち「ヘンコツ同盟」のひとりがクオリティ高い動画クリエイターなので、仕事依頼してみようと企画練ってる最中。また別の吉野川市在住のYouTuberも巻き込んで「何」かやろうと画策中。

そうそう、あとは地元の友達と協力し合って面白いもん作ってる最中でもあるので、来年は出来るだけ早めにそれをお披露目出来ればなと思っている。上手くいけばスゲーことになるとにらんでるんだけど、俺次第だな笑 

というわけで今年の総括はこんな感じ。

今年はこれまで4,5年間で最も沢山の人と関わり、最も沢山のイベントに参加出来たかなと。

来年はさらに頑張って体を張っていくつもりでいるので、応援よろしくお願いします。

それではまた。したらなー。良いお年を。

-徳島県民による徳島観光

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.