徳島県民による徳島観光 雑記

【大晦日】2023年を振り返る徳嶋ダイスケ【雑記】

更新日:

とくしまファミリーランド

徳島県で唯一の遊園地にひとりで遊びに行ってきた話である。

ジェットコースター2種類に乗ったり、スケルトン観覧車に乗って景色を観たり、脱出ゲーム?みたいな迷路で彷徨ってみたり、隣接するとくしま動物園にいってみたりして楽しみまくった。

ライオンやホッキョクグマ、オオカミなど格好いい動物もたくさん観られて大満足。

そうだなあ、お子さん連れの方にもおすすめだね。1日中遊べるよ。

ひょうたん島クルーズに初めて乗ったよ

生まれも育ちも徳島県であるものの、おそらく一度も乗ったことのなかったひょうたん島クルーズに乗ってきたのも今年やったね。

偶然乗り合わせたマダムも、ノリノリで案内実況解説をしてくれる船長も最高やったな。

やっぱりガチガチのローカルネタは、生き証人、人生の先輩方から聞くのが一番。その人ならではの観点で語られるから、公的な資料には載らないような内容が聞けることがある。

今回のクルーズ上でも「へえ、そうなんや」と思わず笑ってしまうような、でも、表向きには出ないだろうなという話がいくつも聞けた。語るご本人からすれば当たり前のことかもしれないが、知らない俺からすれば宝物のようなエピソードがざっくざく。

取材の重要性を改めて痛感。

廃校リノベーション たねのやゲストハウス

前々から泊まりに行きたかった廃校リノベーションしたゲストハウスで泊まれた。

今回も丸まる1校貸切状態で最高だったな。

夜は肝試し的にカメラ回しながら歩き回って、部屋で酒飲んで、俺だけのために溢れんばかりに溜めてくれた湯舟に浸かり、廊下のカウンターでジンジャエール飲みながら絵本読んだり。

まあ満喫しまくった。

ここは多分24時間誰かしらスタッフの方がいらっしゃるので、どなたでも安心して泊まれると思う。

次のページへ >

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.