つるぎ町 三好 上板 不思議 勝浦 史跡・城跡 吉野川 名東郡 名西郡 小松島 徳島の神社仏閣 徳島動物 徳島市 徳島県民による徳島観光 文化 日和佐 板野郡 海部 牟岐 県北部 県南部 県西部 祖谷 美馬 脇町 自然・景色 藍住 道の駅 那賀 釣り 阿南 阿波 鳴門

【2019年 年末スペシャル】アンチ徳島な徳島県民による徳島県スポットベスト50【徳島県観光】

投稿日:

第50位 山川バンブーパーク

「何がある」ってわけではないけど、何か落ち着くから好きなところ。とりたてて何かあるわけじゃないのが良いところかもしれない。

ただ単純に吉野川周辺をうろうろテクテク歩くのが楽しい。

忙しすぎて時間と仕事にばかり追われる毎日に溜まるストレスを発散しにいこう。

第49位 森林公園イルローザの森

もはや俺の心の故郷といっても過言ではないところ。

この30年くらい、なんだかんだと毎年1度は訪れている気がする。友達ともよく来てたし、非常に楽しい思い出がたくさんあるスポット。

第48位 おおとしの滝・いつぼの滝

滝好きなら外せないね。

観に行くのにアスレチックっぽいコースをクリアしなければならない。

それを「手間」「無駄」と思うのか、ワクワクすると思うのか。

第47位 江川の湧水

タイトルどおり、「冬に温かく夏に冷える謎の湧水」。県の天然記念物に指定されて半世紀以上が経過するが、その実態は謎のまま。

なぜ冬に温かくなり、夏に冷えるのか。。。

第46位 恋人峠

恋人峠や恋人橋自体の記憶以上に、お堂のなかで見つけたアレの衝撃が大きすぎて仕方がない笑

あんな大きいアレは洒落にならないからね。。。すぐ然るべき処置をしたもんな。怖かった~。。。

第45位 正木ダム

何故か心霊スポット扱いされていることもある、正木ダム。

実際には「いい感じのダムやん(*´∀`*)」という感じのダムだ。公園もあるし、カヤックで遊べるらしいし。

野生の◯とも遭遇出来たし笑

第44位 太子庵

子どもの頃は豆腐の良さがわからなかったな。

今じゃ湯豆腐、冷奴など大好きおじさんだもんね。大豆の風味豊かな豆腐なんかも、「いい匂いだなあ」と嬉しくなるほどだ。

美味しい豆腐を買って満足な記事。

第43位 バルトの楽園ロケ地跡

記事書いたときもそうなんだけど、もう入れないスポットだ。

俺も中に入らず、外から撮影するだけに留まったんだけど、それでも映画のロケ地跡って雰囲気があるよね。

外から眺めるだけでも価値がありそうなところ。

第42位 フリースペースチャレンジ とくしま

イメージとしては、ハイレベルなお楽しみ会の出し物が観られる催しだ。

本格的なものも多数観られるし、もしかしたら未来のスターが登場するかもしれない。そんなイベント。

第41位 福井ダム公園

第40位 妙見神社

めちゃくちゃ可愛い猫さんがいてね。。。

可愛すぎるあまりに涙が出そうになるね。。。

第39位  段の塚穴

穴ポコに入るのはロマンがある。

閉所恐怖症ぎみな俺であるが、そのロマンに惹かれて飛び込んでいく。

第38位  府能隧道

トンネルと表記するより、隧道と表記する方が雰囲気が出るから良いよね。

歴史も感じられるし。

第37位  ミドリタイヤ

めちゃくちゃ穏やかな店主さんと、めちゃくちゃ人懐こいわんこがいてタイヤ交換の間中癒やされ続けた。

第36位  宍喰駅

第35位  阿波海南文化村

第34位 トリーデなると

第33位  善入寺島

第32位  史跡旗山 源義経公之像

第31位  雨乞の滝

やっぱり滝ってのは良いもんだ。もはや生き物だね。

第30位  龍王でんがく

第29位   JF北灘さかな市場

第28位   いこい食堂

たまには狙いすぎるくらい狙った「徳島感たっぷり」な記事を書いてみようと、助平根性丸出しで書いたやつだ笑

想像以上のボリュームに驚いたっけな。

第27位   さしいれ屋

第26位   アミノバリューホール(卓球)

第25位   徳島国際映画祭

第24位   蔵本球場

いやあ、まさかインディゴソックスから3人もドラフトに指名されるとはね。

平間選手、岸選手、上間選手。プロ入りおめでとうございます(*´∀`*)

第23位   かまパン

めちゃくちゃ雰囲気もいいし、パンも美味いし、ビールも置いてあるし、言うことなしのパン屋さん。

来年も行こうかしらと密かに思っている。

第22位   ドイツグルメッセ2019

とても楽しく買い物も出来たし、イベントとしても楽しめた。

ただ、惜しむらくは単独行動および車移動ゆえに試飲が楽しめなかったことだ。買って帰ってドハマリしたワインも、試飲さえ出来てればデカイ瓶で買ったものを。。。

第21位   吉良のエドヒガン桜

タイトル通り、おひとりさま花見。

第20位   バレンシーア

第19位   道の駅 どなり

俺の中では昨年に続き、ベスト・オブ道の駅。何といっても催し物が充実しているし、四国放送で紹介されることも多い。

生きた道の駅である。

第18位   阿波おどり空港

第17位   ねこのシータ

猫好きなら絶対に外せないスポットだね。

猫雑貨の豊富さもさることながら、店員さんのトークも実に楽しい。

第16位   賢見神社

これまでに訪れた神社で最もワクワクした神社だね。

厳かな雰囲気に圧倒された。

第15位   谷のサウナ

第14位   とくぎんトモニアリーナ プロレス

大好きな番組「有田と週刊プロレスと」の影響もあって、今年人生初の生プロレス観戦をしてきた話。

PRIDEに出てたアレクサンダー大塚選手にテンションが上がった。

第13位   蒲生田岬 恋する灯台

第12位   大釜の滝・大轟の滝

「滝」と「トンネル」という、俺の好きなもの2大巨頭が揃ったスポット。

まあ実際に訪れてみてほしいな。「マジか! このトンネル大丈夫なんか?」とおののくかもしれない。

第11位   本家松浦酒造

まさか訪れて数カ月後にバラエティ番組で登場するとは思わなかった笑

それに引っ張られるようにして閲覧数増えて嬉しかったな笑

第10位   ニコニコ町会議

珍しく人の多そうなイベントに参加した話。

どうしてもニコニコ動画には思い入れがあったので行ってきた。

そんなことを振り返りながら。

第9位   出羽島アート展プレイベント

俺の心の故郷のひとつ、出羽島。

自動車が一台も走ってない出羽島。当然信号機もない出羽島。

船じゃないと行けない出羽島。

第8位   石尾神社

今年、俺のターニングポイントとなった記事かな。

古すぎる空き缶を発見したことで、Twitterのフォロワーさんも10倍以上増えたし、たくさん構ってもらえるようになったきっかけ。

順位は8位だが、MVP級の出来事であることに違いはない。

第7位   兄弟釣り

弟マ-と共に海釣りを楽しむ話。

また、偶然居合わせた子連れのお父さんを勝手に師匠扱いする話でもある。

第6位   水中観潮船アクアエディ

山の冒険が主流な俺としては、珍しく海の冒険である。

第5位   ハレとケ ホステル

廃校に泊まれるという魅惑のホステル。

31歳の誕生日を迎えるその日、俺はそのホステルに泊まったのだが、まさかの俺以外誰も宿泊客がいないという衝撃の事実が発覚。。。

第4位   轟九十九滝

徳島県内の滝をすべて見て回ったわけじゃないが、主だったものは大抵観てきているつもりだ。

そんな俺が、「ナンバーワン滝を決めるとしたら」、間髪入れずにココって答えるのが轟九十九の滝だろう。

何より高さが半端じゃないからね。迫力すさまじい。

第3位   阿波おどり

去年には「平成最後の阿波おどり」を観たし、今年は「令和最初の阿波おどり」。これはもう早い段階で行くことが決定していた感じだ。

とりあえずS席最前列に陣取り、愛機ペン太をフル稼働でパシャパシャしてきた。

踊ってる方々がポーズ決めてくれてね。楽しかった。

第2位   兄弟剣山登山

弟マ-との山冒険。西日本で二番目に高いとされる、剣山。

ちょっとはっちゃけて攻めたルートを選んで進み、兄弟揃って大ピンチになったり、ちょっとしたことに凄い感動を覚えたりする話。

山の良さを俺なりに凝縮した記事。

第1位  極寒の雪化粧・剣山

やっぱり「死ぬんじゃないか?」と思うくらいの体験っていうのは、半年以上経過してもハッキリくっきり明確に覚えているものだ。

「ゴールデンウィークの段階で、徳島県内に雪が残ってるはずがない」という認識の甘さというか、俺の無知さというか。。。

とにかく「吹雪く剣山」「氷塊で閉じた洞窟」「軽い滑落」「自力でおにぎりが食えないピンチ」など、盛りだくさんな内容だった。

年間王者 大塚国際美術館

とりあえず別枠でひとつ。

特別審査員長賞みたいな感じに思ってもらえればありがたい。

何かで当たった招待券で行ってきた、大塚国際美術館。いやあ、めちゃくちゃ良かった。

今年も選ぶの苦労したなあ。でも、無事終了。

はい、よいお年を~。来年もよろしくお願いします<(_ _)>

-つるぎ町, 三好, 上板, 不思議, 勝浦, 史跡・城跡, 吉野川, 名東郡, 名西郡, 小松島, 徳島の神社仏閣, 徳島動物, 徳島市, 徳島県民による徳島観光, 文化, 日和佐, 板野郡, 海部, 牟岐, 県北部, 県南部, 県西部, 祖谷, 美馬, 脇町, 自然・景色, 藍住, 道の駅, 那賀, 釣り, 阿南, 阿波, 鳴門

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.